2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代表的研究事例

センセーからこんなメールが届いた。 「ideahoard君の研究が、ウチの学科の主な研究事例として学校のWebページに載っています」 キタコレ!恥ずかしい!いやでも待ってくれよ、ずいぶん前に「ウチの学科の紹介パンフレットに君の研究の図を使わせて貰っても…

そーげーかい

今日は送迎会でした。なんかウチの学校では学外実習・インターンシップの学生を受け入れてるらしく、ちょうどウチの研究室がその受け持ちになっていたというわけ。先週のあたまぐらいから来てWebアプリだか何だかを作ってたらしいんですが、なんせここ最近の…

ふじろっくふぇす2005

開催が今週金曜に迫っているフジロックだが、7/30(土)の1日券がソールド・アウトとなった。3日通し券は7月上旬にすでに売り切れていた。土曜日の主な出演者はファットボーイ・スリム、ベック、ダイナソーJR.、東京スカパラダイスオーケストラ、ブラフマ…

うごはっ、やっぱりサッカー見逃してしまったorz しかもビデオもとり忘れたorz しかもこういうときに限って面白そうな内容。 まーふぃーの法則発動('A`) スペインの名門レアル・マドリードとJ1磐田の国際親善試合が27日、東京・味の素スタジアムであり、…

アブソルート・ロック in UK

たまに行くCDショップでよさげなDVDを発見。 アブソルート・ロック in UKposted with amazlet at 05.07.27ユニバーサルインターナショナル (2005/07/21)売り上げランキング: 14,174Amazon.co.jp で詳細を見る ASIN:B0009V1FYU 中身は、 1.カイザー・チーフス…

昼夜逆転キャンペーン実施中!

ついこないだまで毎朝7時に目がさめるという素晴らしい生活を送ってたのに気付けばすぐコレだ。でも朝型生活を過ごしている間は「昼間はクソ暑いな、やっぱ作業は夜だな夜」って感じで夜型生活へ戻したがってたわけですが、いざ戻ってみると「夜はやる気出な…

「暑中お見舞い申し上げます」とか

昨日だか一昨日だかに就職内定先の企業さんからメールが届いた。ずばり「暑中見舞い」ってやつ。とはいえメールの内容は諸連絡。内定者連絡会の日程連絡と情報処理試験の連絡。前者はよしとして後者は「取得を奨励」とはいうもののほぼ強制。ノルマ。物事を…

たいふー

台風が来るとなんかワクワクしませんか?あの風、あの雨、普通じゃない光景に興奮を抱かずにはいられません。まぁどちらかといえば「台風が来ると学校が休みになる」っていう昔のイメージが未だにしっかり根付いているのがドキドキの原因だとは思うんですが…

スペースシャトル

某えぬえっちけーで打ち上げのライブ映像を見た。 …すっげぇぇぇー!!! いやもうホント「興奮」の一言っすよ!20数年生きてきてロケットの打ち上げをナマでちゃんと見るのは初めてなんですけど、予想以上に壮大でなんか感動しました。 冷静に考えたら重力…

レアルマドリーわーるどつあー

ヴェルディ確変炸裂!レアル、現在降格圏内をウロウロしているザルディこと東京ヴェルディ相手に無得点、3点差! 去年のこの試合、「ジダンすげぇー」と驚愕した記憶があります。実際あの試合は凄かった。あれからもう1年かぁ。 レアル戦が今日ということを…

ばぐばぐAudioscrobbler

いち、じゅう、ひゃく、せん… じゅ、十億!?ギガですか!ビリオンですか! てかトータル161億回も聞けないってば!!1曲1秒で換算しても512年(間違ってなければ)。世紀を5つも跨いじゃうのかっ。物理的にアリエナイヨ。 AudioscrobblerとかLastFMってサー…

サマソニ タイムテーブル発表

うおっ、知らない間にサマソニの時間割が発表されてるっ! ちなみに大阪1日目はこんな感じ、2日目はこんな感じ。 オーディナリーズ以降はオープンエアーステージに貼り付くとして、それまでどうしよっかなー。シーザーズちょっと見たいかなぁ。ああ今から…

中村俊輔、移籍決定?

セルティックに決まったっぽいですね。 サッカーの日本代表MF中村俊輔(27)が、スコットランドリーグの名門グラスゴー・セルティックに移籍することになった。今日22日に現在所属するレジーナと中村の代理人が条件面を最終確認し、明日23日にも正式発表する…

あいはぶあ どりーむ

包丁持った岸部一徳に追い回され、挙句の果てには脳天を刺されて死ぬというエキセントリック極まりない夢で目がさめた。 夢は人の願望を映し出すと言う。…ボクの望みは何?('A`) いやまぁ、死ぬ夢はイイとか聞いたことあるし、こうしてネタに出来るオイシイ…

インターネットユーザーのIT用語に対する理解度調査

理解度が高い用語としては、スパムの88%、ファイアウォール、スパイウェアの78%、インターネットクッキーの68%、アドウェアの52%などがある。一方、フィッシングは29%、ポッドキャスティングは13%、RSSフィードは9%という低い数字だった。しかし、最…

最近のピート・ドハーティ

ベイビーシャンブルズのフロントマン、ピート・ドハーティが、自らを除く他のバンド・メイト全員を解雇したといわれている。バンドは今月末から行なわれるはずだった、UKツアーをキャンセルしたばかり。マネージメントは『レコーディングに専念するため』と…

カズ、横浜FCへ

Jリーグ1部(J1)ヴィッセル神戸は19日、元日本代表FW三浦知良(38)が2部(J2)横浜FCへ完全移籍すると発表した。20日に記者会見を行い、親善試合のボルトン戦(26日・神戸ユニバー記念競技場)でサポーターにあいさつする予定。 ここん…

アイム ア ルーザー

やっべぇー!!某ウーロン茶でiPodを当てようキャンペーンに当選しちゃったよ! …友達が… orz 12ポイント、2度目の挑戦で当てちまいました。本人は常日頃から「MP3プレーヤーなんかメモリタイプのやつ(多くて256ぐらい)あればじゅーぶん、iPodとか絶対いら…

あいまっく

昨日から昔のiMac(iPodじゃなくてiMacね)のCMの曲が気になって仕方がない。最近のiPodのCMなんかを見てるとわかるとおり、アップルのCMはセンスのいいものが多いけど、音楽もイイんですよね。 で、その気になる曲。必死になって調べました。が、これがなか…

うがぁぁぁqぁ! 畜生!いろいろ書いてたのにブラウザ固まって全部消えやがった!くそっ! こういうの結構あるんだよなぁ。Firefoxだとこんなことないんだろーか。マジで乗り換えも検討しようかなぁ。Sleipnir2が早く出てくれれば嬉しいんだけどなぁ。

三連休初日

日本は今日も暑かった。 連休初日だそうだが駄学生のぼくにはもはやカンケーのないことです。むしろ休みも働けと自分に言い聞かせたい。月曜が海の日ってことを考えるとそろそろ夏休み開始?クソ暑い中まちじゅうを少年少女が占拠する光景を想像して今から既…

続・Sleipnir2ベータ版

新Sleipnirのベータ版、使ってみました。 やっぱりまだベータということもあってか、本格的に移行するには機能的にはまだまだって感じですかねー。でもRSS対応をはじめ、新機能には大いに期待できそうなので今後が楽しみです。 上級者向け国産タブブラウザ S…

軋む

イベントの翌日は休日気分。普段友達と飲みに行ったりするのが休みを控えた週末だったりするのが原因だと思うけど、おかげでイベント翌日は仕事が手に付かないッス。今日も然り。 昨日のソフトボール大会のおかげで案の定酷い筋肉痛に悩まされています。長距…

ソフトボール大会その2

先日雨天で延期となった研究室対抗のソフトボール大会が本日執り行われました。 ウチの研究室は連敗と、結果は散々でしたがみんなそれなりに楽しんでたのでよかったです。約一名空気を読めないネタ要因(仮)は今日は平時比5割り増しぐらいで空回りしてて、…

Sleipnir2ベータ版

メモメモ。 フェンリルは、7月14日にタブブラウザ「Sleipnir 2」のベータ版を公開する予定だ。 アルファ版は6月30日に公開されていたが、ベータ版ではこれまでにない新機能として自社開発のRSSリーダーを標準搭載するほか、ユーザーがブラウザのツールバーを…

祝!当選(いろんな意味で)

知らない番号から電話が。いつもは知らない番号からの電話はまず出ないんだけど、今回はなぜか友達からの電話と思ってしまい、普通に出てしまった。 ヤバイと思ったものの出てしまったからには仕方ない。最高レベルで警戒しつつとりあえず返事をする。 「え…

最近のサボリっぷり

最近のサボリっぷりはちょっとヤバい。最近というかここ数ヶ月、研究に進展が見られない。ここまでヒドイと自分でもちょっと引く。研究の根っこの部分に変更を加えたいと考えたはいいものの、具体的な改善策に行き当たれないままだらだらと時間が過ぎ、現在…

どうでもいいよう[ささい]なこと

ソフトボールっていう英語にはこんな意味もあるんですね。まぁそれこそどーでもイイと。 今日は研究室対抗のソフトボール大会。ウチらの試合は昼前から。ですが開会式のために朝っぱら雨が降る中現場へ赴いた。がしかし。試合開始直後から雨脚が強まり、ソフ…

休日の過ごし方<ダメな例>

うーん、ヒマだ。 今日の天気はずばり「曇り」。ずばり、って言うほどずばっとした天気じゃありませんが昨日みたく滝のように降られるよりは全然マシ。というわけで今日は目的もなく出かけてみました。 玄関を出た瞬間雨が降り出すというなんとも幸先の悪い…

今月は何を買おうかなー?

最新ヒットから過去の名曲までを集めたUKインディーズ・コンピ盤登場! シンプルに『The Bands 05』と題された本作には、ゴリラズ「フィール・グッド・インク」(写真は収録作『ディーモン・デイズ』)、コールドプレイ「スピード・オブ・サウンド」、オーデ…