2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルサーバー

実家のプロバイダ解約に伴い、本日を持って主要メールアドレスの一つが使えなくなる。メールアドレスはフリメで代用してもかまわないんだけど、以前から勉強用にスペース借りたかったし、いい機会なので安いレンタルサーバーを借りることにしました。 CGI、P…

サイドバーに今聞いている音楽を表示させる

サイドバーだとかヘッダ部分に「今聞いている音楽」を表示させているblogをちらほら見かけるようになりました。 ここは流れに乗るべき!と思い立ち、いざ行動。 まず、winampなどで聴いた曲をRSSに変換してくれる、Audioscrobblerというサービスがあると聞き…

ジャミロクワイ、ニュー・アルバム情報

現在のところ、シングル・タイトル、アルバム・タイトル、日本盤のリリース日程など詳細は未定となっているが、5月中旬にUKでリリース予定と発表されている。 Jamiroquai、5月にアルバム出すらしいッス。 A Funk Odyssey以来4年ぶり?どんな感じのアルバム…

1/29 日本−カザフスタン

日本−カザフスタンが今日だということをうっかり忘れ、見始めたころには前半も終わってて3点も入ってた。おかげで試合観戦に緊張感がなくなり、ダラダラと試合を見るハメに。眠くてしかたなかった。 でも、海外組に頼りっぱなしだったのは今は昔、って感じに…

合同企業展その後

見所が少なく、早くに見たいものがなくなった合同企業展。 特にすることもなくなったので早めに切り上げ、「せっかくここまで来たんだから」ということで名古屋市街へ繰り出すことに。 友人と服なんかを見て回った後、こないだオープンしたApple StoreでiPod…

合同企業展

行ってきました合同企業展。 これから始まる就活戦線の初陣、幸先良くスタートを切りたいところでしたが、出展企業に興味のある業種がほとんどない、というのが行く前からわかってたこともありテンションもいささか低め。ですが、今回はとりあえず「捨てセミ…

ローマを離れるデルベッキオ「素晴らしい10年間を過ごした」=セリエA

泣ける。毒吐いて出て行くようなことがなくてよかった。そんな選手じゃないことはわかってたけど。ありがとうデルベッキオ。彼の今後がすばらしいものでありますように。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050128-00000020-spnavi…

徹夜の反動で今日は一日中死んだように眠っておりました。 明日はちゃんとする所存であります。

でるべっきお

最近戦力外な感じが否めないデルベッキオですが、とうとう契約解消になりそうです。ソースは今ちょっとわからないんですが(後日調べて追記します;´Д`) 自由契約になった後、彼はどこへ行くんでしょう?以前プレミアのチームが興味、とか言ってた気がしますが…

始動

ものすごく急ですが明日合同企業展みたいなのに行くことになりました。 その企業展についてネットで調べたところ、出展企業リストには僕が希望する業種の企業が2社しかないし、他にめぼしい会社もありません。ですが来週ある企業展に行けないことを考え、仕…

マルセイユ移籍が決定 サッカー日本代表の中田浩

やっと折れたか鹿島。マルセイユの提示額に「そんなしけた額ならイラネェヨ!」とか言い出したときはアホかとも思いましたが、円満解決して何よりです。鹿島にとっちゃ今回はタイミングが悪すぎましたね。 何はともあれ欧州に挑戦できる日本人が増えるのは嬉…

キッチンポリ袋≠ゴミ袋

ゴミ袋がなくなったのでジャスコで買った袋が実はゴミ袋ではなくA4大の小さい袋だった。 よく見れば「キッチンポリ袋」って書いてるし…。やたらと安いしおかしいとは思ってたんだけどなあorz おかげでゴミが捨てられない。溜まるゴミ。また買うべきものが一…

就職セミナー

ゼミ準備のため昨夜より徹夜。準備完了(AM9)後、2時間仮眠。その後ゼミ。 ゼミ終了後、学内就職セミナーを受講。「面接」に関する内容および就活を終えた先輩方の体験談。 「元気を出して大きな声で」とか講演してた人もベタなことしか言ってなかった。け…

契約切れるオアシスに大手レーベルが争奪戦

ソニーからリリースする最後のスタジオ・アルバムとなる新作について、ノエル・ギャラガーはこう話している。「4人で66曲作ったんだ。だからダブル・アルバムにしようかと思ったんだけど、ソニーにそこまでやってやる必要もないだろ。これが(彼らとは)最…

メモ

メモ。blogmap、newswatchが便利そう。 1470.netでは、管理運営者のishinaoが興味を持った、主に個人Webサイト/blog関連の技術を使って、実験的になんかいろんなサービスを提供してたりします。 http://1470.net/

祝300回

300回目です。特にコメントはありません。 エントリ数で言うと2,3倍はあるのかなあ? 今度ヒマなときに統計でも取ってみたいですね。

小学館漫画賞

昨日の時点で2階級どころの特進じゃ済まされない昇格を遂げたケロロ。 どうやらちゃんとケロロ「将軍」→ケロロ「軍曹」に訂正されたようです。 作者HPでも将軍衣装(?)で描かれてたイラストがちゃんと描き直されてます。 仕事の速さと芸の細かさ(画像ファイ…

pptの裏技

5つの技 僕が知らなかったPPTの裏技 http://www.adnec.com/blog/archives/2004_10_18_101153.html 5つともに全然知らなかった…。 これ知ってるだけで相当便利になりそうな予感。特に1番。 これからpptでプレゼンする機会も増えてくるので参考にさせて頂きま…

アフターダーク

以下、村上春樹のアフターダークについての感想です。内容に関して余り触れないよう心がけますが、ネタバレがあるかも知れません。未読の方はご注意を。 正月休みにひっくり返った僕の生活リズムは未だ修正されず、眠らなくちゃならないのに眠くならない日が…

プロバイダとメール

今月をもって実家で契約してたCATV(ネット)を解約することになった。 光回線引いてから2つの接続環境があったんですが、実家にはネットを多用するような人もいないしハブも設置済みで多人数の接続にも対応できることから今回の解約となりました。 ですが問…

看板屋

何か注目URLのところが物凄いことになってますね。 新手のスパム?

特記事項なし

昼過ぎ起床。 昨日設置した電子レンジを試用すべく冷凍食品の買出しに出かけ、えびピラフとたこやき、グラタンを購入。 昼飯〜夜食にかけて、今日の食事は冷凍食品のみ。 電子レンジ自体が古いせいか、えびピラフの温まりが悪く、パッケージに記されている所…

我が家に

我が家に電子レンジがやって来た! 今まで電子レンジなんぞ無くても生きてゆける!という信念と共に生活してきたのですが、そんなウチにもとうとう電子レンジを置くことになりました。 そんな電子レンジですが、お金を出して買ってきたわけではありません。 …

Beck新譜

2月以降は色々と物入りだし、発売を待ってちゃ「お金がない」とか言って結局買わないことになりそう。 今のうちに予約しておけば買わざるを得まい、とamazonで注文しておくことに。 …ごふっ、知らない間にBeckのアルバム(ASIN:B0006OR19S)の発売日が3/16に…

オアシスのリアム「新作で、みんなを苛立たせる」

チャリティ・オークションに、サイン入りアルバム『Be Here Now』(この作品は、リアムの1番のお気に入りだという)とサイン入りフェンダーのギターを出品。ギターの価格は、現在のところ4,700ポンドまで上がっている。 リアムはBe Here Nowが好きらしい。…

プティが引退表明 海外サッカー

結構好きだったんだけどなあ。お疲れさまでした。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050121-00000030-kyodo_sp-spo.html

破裂したボールでゴール、再試合に=ベルギー

リアル日向小次郎? http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050121-00000001-spnavi-spo.html

アカデミックアップル

友達の友達がiPod Shuffleを買ったらしいんだけど、そのことよりもむしろApple Storeに「学割」が存在することに驚かされた。 アカデミックパックで買うと7-10%Offなのだそうだ。 さらに今ならMacPCとiPodをセット買いすることで20,000円キャッシュバックら…

I have not enough money

いつのまにか友達の企画したスノボ計画の参加者に僕の名前が。 えーと、僕の意思は無視ですか(´・ω・`) まぁ何だかんだで結局参加しちゃいそうなんですけど。 とりあえず来月後半は何かと忙しいのでその旨を伝え、後は任せることに。 …僕、スノボとかしたこ…

ぱけっとらいと

初めてDVDの書込み機能を使った。 DVD+RWのパケットライトってRAMみたく使えるんですねえ。 書込みDVDの規格の違いについては未だ熟知してないので、−と+の違いもあんまりよく分かってないんですが、折角買ったのに使わないのも勿体無いのでチョットずつ学…