2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の音楽を振り返る

今年も残すところ数時間。個人的には聴く音楽の幅が大きく広がった一年となりました。1年を終えるにあたり、よく聞いた音楽を総括してみませう。 ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルースアーティスト: オアシス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンイン…

帰省しました

本日実家へ帰ってきました。 いちおー正月休みってことにしてますが、やること山積みのまま帰ってきちゃったのには不安を感じずにはいられません。 ホントに卒業できるのかなぁ…(´д`;)

The Vines, ニューアルバム3月発売?

HMVのニューリリースインフォメーションのメールで知ったんですが、どーやらヴァインズのアルバムが来年3月に発売される模様。>> 「ビートルズ・ミーツ・ニルヴァーナ」と称された衝撃的なデビューから早4年。過酷なツアー、2004年発表のセカンド・アルバム…

謎は全て解けた!

今日ずっと鼻が詰まりっぱなしで、ずっと頭がガンガンしてたので「何かおかしいなー」とは思ってたけど、今やっとその原因が分かった。 どーやら風邪を引いたらしい。 にしても朝からずっとこんな調子だったってのに、今まで気が付かないとは。鈍いなオイ。 …

2005年知ってる度テスト

去年の今頃は何をしてたんだっけ?と自分のブログを見直してたら、ちょうど今ぐらいに「2004年知ってる度テスト」というのをやってたというのを発見。 そろそろ年末だし、もしかしたら「2005年知ってる度テスト」ってのもあるんじゃーないかとぐぐる先生に伺…

フラゲ

ストロークスの新譜げっとぉぉぉぉ!ファースト・インプレッションズ・オブ・アースアーティスト: ザ・ストロークス出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/01/01メディア: CD クリック: 25回この商品を含むブログ (145件) を見る郵便局で用事を済ますつも…

ひさびさに

目の前の問題の山積っぷりに死にたくなってきた。ここまで自分を追い詰めたのは間違いなく自分。誰も責められない。 問題はここまで追い詰められてるのに何にもやる気にならないってこと。このままだと正月も休むヒマもなさそう。いや、休みは死んでも貰うん…

Amazonの250円引きクーポンで2 他

上に書いた小説と一緒にマンガも買ったり。そんでもってコンビニでナルトも買ったり。 ぱにぽに 3 (ガンガンファンタジーコミックス)作者: 氷川へきる出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2002/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この…

Amazonの250円引きクーポンで

久しぶりに村上春樹以外の小説を買ってみました。博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見るこの「博士の愛した数式」は、80分…

ベックのリミックス盤を試聴できるサイト

Beckっぽさ爆発で好評だったGueroですが、今週そのリミックス盤"Guerolito"が発売。 何かCDを買おうと思ってる僕にとってこのGuerolitoはひとつの候補ですが、そのGuerolitoを試聴できるサイトを発見。 Beck Remix http://www.bandbuilder.com/beckremix/pla…

CD買ってきたよ

ここ数日「何かCD買おう」って言い続けてましたが、やっと買いに行ってきました。 エヴリシング・イズアーティスト: ナイン・ブラック・アルプス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2005/06/22メディア: CD クリック: 4回この商品を含…

アンハッピー・ホリデイズ

ガッデム!ジャスコへ行ったのにティッシュを買うのを忘れてた! 鼻からとめどなく溢れる何かを防ぐ術はもうない。とりあえずトイレットペーパーで代用してるものの、こいつはすぐに溶けるから鼻炎の対処には不向きすぎる。 クリスマスは街が幸せオーラに包…

おじいさん!

おじいさん、雪が…、雪が積もった!(ハイジ風に) つい今しがた自販機へコーヒーを買いに出かけたところ、外はうっすらと雪化粧。ほんとうにうすい積雪、5ミリほどとはいえこないだの大寒波でも積もらなかった雪がとうとうココでも積もった! まあでもあれ…

積もった雪が溶けない!

レンタル100円セール中だって言うから何か借りに行こう、そんでついでに何か買おうと思ったんだけど、雪が止まない。それどころか積もった雪は一向に溶ける気配が見られない。 積雪はまだしも、中途半端に暖かい地域での積雪だけに、路面がカリカリに凍って…

話が分かるAmazon

アマゾンからメールが届いていたので、「またいつもの広告メールか」と思いつつも開いてみた。 Amazonギフト券のお知らせです。このメールは2004年12月~2005年5月までに、 Amazon.co.jpをご利用いただいたお客様に、ランダムにお送りしています。日ごろご愛…

「内定者へ出す年賀状文例」

今日もクソ寒いですがみなさんいかがお過ごしでしょーか。 このへたれブログにも毎日いろんな方が来てくれます。 ここを見る方が実際どーいうところから飛んできたのか、アクセスログを見るといろんなところから来るようで、こちらとしてもログを逆に辿って…

全国的に

全国的に雪!雪が積もるとこの歳になってもなんかときめくよなー。 とテンション上げてみましたが、ウチ周辺では全く積もっておりません。 東海地方でも雪の地域が多く、名古屋でもけっこー積もったって言うのにどーしてココだけ積もらないんだよ! NHKで「…

退学

ゼミの後輩が学校を辞めちゃうらしい。「辞めたいなー」とかいう希望じゃなく、もうはっきりと退学を決意したようで、さっきメールが届いきました。 最近顔を見ないなーと思ってたところ、(僕が聞いたところによると)家庭の事情とかで帰郷したという話で、…

リバプール−サンパウロが面白すぎる件

世界クラブ選手権決勝、リバプール対サンパウロ。どっちもハイレベルかつ実力的にもどっこいどっこいなので熱くなることは予想してましたが、ここまで面白い試合を見れるとは! お好み焼き食べながら一人でハイになりすぎたせいで冷静なコメントを残せそうに…

北極ザル

アイ・ベット・ユー・ルック・グッド・オン・ザ・ダンスフロアアーティスト: アークティック・モンキーズ出版社/メーカー: Hostess Entertainment発売日: 2005/10/22メディア: CDこの商品を含むブログ (17件) を見るここ最近、尋常じゃないくらいにInterpol…

昼ごろに

GUNSLINGER GIRL 6作者: 相田裕出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2005/12/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (240件) を見る表紙が新キャラで一瞬違う本かと思いました。レジへ行くまでに3回ぐらい見直したヨ。 新キャラの…

どようび

昨日は帰宅後すぐに床に就いたんですが、お酒が残りまくってたこともあり2時間ほどで目が覚めた。気持ち悪いってほどじゃないんだけど、残ったお酒による身体の違和感のせいで2度寝することもできない。仕方がないのでお酒が抜けるまで音楽聴きながら、テレ…

発表会

今日は学部4年生の研究報告会でした。 今週いっぱい発表練習に付き合い、推敲に推敲を重ねた資料で研究の集大成をお披露目です。 ここまで付き合っておいて本番を見ないのも何なのでウチの研究室1番手の昼前をはじめに、16時ごろの最後の発表までウチの研究…

連続メール再送事件 犯人は誰だ!?

先日内定先の企業から「スキル調査アンケートに答えろ」っていうお達しがありました。現在の内定者の能力を把握しておいて、入社後の教育に生かそうって考えのアレです。 アンケートって言っても質問が書かれたTXTファイルを渡されただけで、質問も「コンピ…

FIFA世界クラブ選手権 準決勝

リバポー!世界クラブ選手権もとうとう準決勝、やっと欧州チャンピオン・リバプールの登場デス(*´Д`)

いわゆるトヨタカップ準決勝

FIFA世界クラブ選手権準決勝。FCサンパウロ−アルイテハド。 正直なところ、どーせサンパウロが圧勝しちまうんだろーとあまり期待していなかったんですが、これが期待を裏切る熱い試合でした。 サンパウロはいかにも「ブラジル」って感じのドリブル突破に、ボ…

ミシュランF1撤退

ミシュランがF1撤退、国際自動車連盟の方針に反発 【パリ=若水浩】フランスのタイヤメーカー、ミシュランは14日、2006年限りで、自動車レースの最高峰・F1から撤退すると発表した。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20051214ie29.htm …

デイタベイス

SQLハンドブック 第2版 (Technical Handbook Series)作者: 宮坂雅輝出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/03/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る研究でテーブル形式のデータを多用するんですが、これま…

3タイムス

今日もB4の研究練習に付き合ってました。 3回も練習すればイヤでも成長するようで、4人ともホントに上手くなりました。 が、流石にもう食傷気味です…。 今ならB4の4人に代わって僕が発表することも可能。発表内容ほとんど覚えちゃったもん。 明日も2時から…

スノウ

先輩、寒いッス。 天気予報で言ってた通り、今日はウチ付近でも雪が降りました。こないだもちらほら降ってましたが今日ははっきりと分かるくらい。寒いわけだ。 ここまで寒いと流石にしんどいですが、今日みたいな曇天は大歓迎・大好き。「まさに冬!」って…