「暑中お見舞い申し上げます」とか

昨日だか一昨日だかに就職内定先の企業さんからメールが届いた。ずばり「暑中見舞い」ってやつ。とはいえメールの内容は諸連絡。内定者連絡会の日程連絡と情報処理試験の連絡。前者はよしとして後者は「取得を奨励」とはいうもののほぼ強制。ノルマ。物事を強制されるのが嫌いなへたれとしてはこういうプレッシャーは嫌いなんだけどなぁ。とりあえず盆に帰省するまでに申し込みを済ませておこう。


で、暑中見舞い。親しくない相手に対する季節の挨拶なんてなくなっちゃえ!(百歩譲って年賀状は許すとしても暑中・残暑見舞いとか)と思うし何より多くのへっぽこ学生と同じく、ぼくには暑中見舞いを出す習慣なんてないわけで、対応に困っています。
いちおー弱者的立場からも返事は書こうと思うんですが、如何せん知識がない。てなわけでさっそく調べました。

内定が出て、就活も無事終了。今年の夏は遊ぶぞ〜なんて考えている人も多いのではないでしょうか? でも、ちょっと待った! 夏休み前にぜひトライして欲しいことがあります。

それは、内定先企業に暑中・残暑お見舞いの手紙を送るということ。就職活動でお世話になったお礼と「これからお世話になります」という気持ちを込めて書いてみてください。

「お世話になったお礼&お世話になります」なんて気持ちで書くわけじゃないんですが(お礼状&現状報告メール提出で許して下さい)、「人事部から暑中お見舞いが届いた場合の返事の書き方」という現在のぼくの状況(内定先から暑中見舞いが来たものの返事が書けない。Help!!!)にぴったりの文例を見つけたからには参考にしないわけにはいきません。あぁもうバリバリ参考にさせてイタダキマス!ありがとう毎日フレッシャーズ!
他にも何パターンか暑中見舞の例があるのでこれから企業or先輩などに書こうと思ってる人は参考にしてはいかがでしょーか。


にしても面倒だなぁ。ンモー