スペースシャトル

某えぬえっちけーで打ち上げのライブ映像を見た。


…すっげぇぇぇー!!!


いやもうホント「興奮」の一言っすよ!20数年生きてきてロケットの打ち上げをナマでちゃんと見るのは初めてなんですけど、予想以上に壮大でなんか感動しました。
冷静に考えたら重力圏を抜けようってんだから当然といえば当然なんだけどめちゃくちゃ速いし、しかも燃料タンクの切り離しとかもライブ映像で見れちゃってるの。昔夏休みの宿題でスペースシャトルの置物みたいなのを作ったりと、それなりに科学少年的男の子だったぼくみたいな人間にはたまらない映像でした。
あと元宇宙飛行士の毛利さんの「実体験を基にした解説」の説得力がすごいの。「発射数分は重力がどーこー」とか「このタイミングでこういう音が鳴る」とか、実際に体感した人間にしかできない解説をこれまた上手に説明されるんですよね。
宇宙開発については莫大なお金が掛かるとか安全面に課題があるとかで否定的な人もいます。が、何事も最初は危険がつきもの。回数を重ねればコスト面でも改善策が出てくると思います。買わない宝くじは当たらない(意味不明)し、とにかく個人的にはドンドン推し進めて欲しいと思います。


まぁ問題は発射よりも大気圏突入。前のシャトルも帰り道で爆発しちゃったし。今回はちゃんと帰ってこれるといいですねー。

米航空宇宙局(NASA)は米東部時間26日午前10時40分ごろ(日本時間同日午後11時40分ごろ)、スペースシャトル飛行再開機ディスカバリーを打ち上げた。>