アブソルート・ロック in UK

たまに行くCDショップでよさげなDVDを発見。

アブソルート・ロック in UK
ユニバーサルインターナショナル (2005/07/21)
売り上げランキング: 14,174

中身は、

1.カイザー・チーフス/ライオット
2.ザ・ブレイヴリー/アン・オネスト・ミステイク
3.レイザーライト/スタンブル・アンド・フォール
4.ブラック・ヴェルヴェッツ/ゲット・オン・ユア・ライフ
5.サムバディ・トールド・ミー/ザ・キラーズ
6.スノウ・パトロール/ラン
7.ハイヴス/ウォーク・イディオット・ウォーク
8.シザー・シスターズ/テイク・ユア・ママ
9.バステッド/エア・ホステス
10.ヤー・ヤー・ヤーズ/マップス
11.ユアコードネームイズ:マイロ/オール・ローズ・トゥ・フォルト
12.サーティーン・センシズ/スルー・ザ・グラス
13.ザ・ラスマス/イン・ザ・シャドウズ
14.ル・ティグラ/TKO
15.ジ・アザーズ/ラッキー
16.ザ・ラプチャー/ハウス・オヴ・ジェラス・ラヴァーズ
17.サ・シャーラタンズ/アップ・アット・ザ・レイク (Bonus Tracks)
18.PJハーヴェイ/ザ・レター (Bonus Tracks)
19.イアン・ブラウン/キープ・ホワット・ヤ・ゴット (Bonus Tracks)

みたいな感じになってます。今アツいUK勢をかき集めた一枚になってます。中には「UK?」って疑ってみたくなるアーティストもいますが、これはやっぱ選考基準(?)が「UKで売れてるバンド」ってことなんですかね?Hivesとか大好きなんで全然問題ないんですが。
最近UKバンドが勢いづいてるおかげでこーいうコンピがいろいろ出てUK好きとしては嬉しい限り。
洋楽ばっかり聴いてると洋楽を余り聴かない・聴いた事がない友達から「洋楽にも興味があるんだけど何を聴いたらいいのかわかんない。オススメ教えて!」とか言われることもしばしば。ぼくはいつも「キミの音楽嗜好がわかんないから何を薦めていいのかわからん」と答える(で、結局オアシスを貸す)わけですが、コレ系のCDをそういう人向けの「勧誘用(洗脳用?)」として使うのもアリかなーとか思ってます。ぼくも近いうちにコレ系CDを一枚買っとこ。