2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こむ・らぐ

XMLやらJavaやらの勉強しなきゃならないので、アマゾンでイイ参考書がないか見繕ってたんですが、ふとCDのコーナーが見たくなり、アマゾンじゃ物足りないのでHMVのサイトに行ったんです。 んで、特に何を買うとかじゃなく、ボケーっとランキングとかを見てま…

映画

友達に誘われて久しぶりに映画見てきました。 友達が「キャシャーン」が見たいというので流れでそれを見ることに。 当方映画はレンタル派だし、特に見たい映画とかなかったんだけど、映画館で映画見るの自体が数年ぶりだし、料金が夜間は1000円になるって言…

チェコ

ヤバイ。 日本代表の癖にチェコに勝ちやがった!w まぁ、チェコ代表さんは後半メンバーほとんど入れ替えたりで、完璧にテストマッチモードでしたが、それでも予想外の結果。 ここは素直に喜んでおこう。 でも、どっちかというと、ヤン・コラーやらネドヴェ…

オークションで古本

4月も終盤。 学校生活もそろそろ軌道に乗りそうですが、勉強の方もそろそろ軌道に乗せねばなりません。 いろいろ勉強不足なんで、アマゾンあたりで参考書を買って勉強しようと思ってたんですが、オークションで買うと安く買えると聞き、実際に調べてみること…

Weblogって

ゼミに使う論文にWeblog関連のことが載ってたんで、ちょっとマジメに調べてみました。 最近流行りまくってるし自分も使ってたりするけど、技術的な面で調べることってあまりないかも。 ブログについては以下参照。 IT用語辞典 e-Words :Weblog【ウェブログ…

検索結果ランキングの理由を表示するサーチエンジン「Objects Search」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/04/26/2927.html 確かに最近の検索結果てあんまりアテにならなかったり。 まだまだ発展途上っぽいけど、想定してる機能は結構使えそう。 オープンソースな検索エンジン使ってるらしいし、今後に期待。

異動

サイトの吸収合併はイイけど、アンテナとかの再登録が面倒すぎデス。 多用とまではいかずともそれなりに使ってたし、なければないで不便。 時間かけてちょっとずつやって行きますかー。

移籍

研究室用に新しく借りたブログサイト、なんか使い勝手がイマイチなので結局ココへ戻ってまいりました。 とはいえ、私用に使ってるWeblogサイトに研究室のHPからリンクを貼るのも気が引けた(というよりイヤだった)ので、新しく研究室用として作り、今まで個…

無題072

*1082982343*[雑記]合併 ここんとこ更新サボってました。スイマセン。 で、ヒサビサの更新でナニなんですが、とりあえずココの更新はこの先もちょっと滞りそうです。 こないだも書いたんですが、研究室の個人HPを作るのが面倒って理由でどっかのブログサイト…

歓迎会

新人さんの歓迎会に行ってきました! 何を食べたのかイマイチ説明しづらいんだけど、居酒屋のコース料理って言えばイイんですかね。 飲み放題だったけど、帰りが徒歩の可能性アリだったんで、まっすぐ歩ける程度は確保つつ、そこそこ飲ませて貰いました。 新…

コメ

今日は朝イチで授業っす。 普通に二度寝してましだが、授業には何とか間に合いました。でも授業が…。 センセーが延々と毒を吐いてました。 ムカつくというよりむしろ哀れな感じ。 自分より劣る人にはとことん蔑んで、そうでない人には嫉妬から文句を言ってる…

新人

今日はすごい雨でした。 でもなぜかそういう日に限って外出の用事があったりする。 しかもオレ、傘持ってないし…。 しかもしかも、そういうときの用事に限って、「それはこちらでは受け付けておりませんので○○に行って頂けますか」ってな感じでたらい回しに…

ネムイ

今日も早起き。 やっぱ毎日九時に研究室はツラい。 他の人も誰も来てないし(笑) 多分絶対じゃないんだろうけど、最初から遅刻するわけにもいかないからな〜。 で、今日の授業。 授業内容に文句はないけど、発言にいちいちアンダーグラウンドな臭いがただよっ…

無題067

[雑記]ほーむぺーじなんか研究室のサーバにメンバー各自HPを作れ、とか。 でも、更新がメンドーでHPを閉鎖させたオレに、どうせ日記ぐらいしかコンテンツの作りようがない研究室のHPを作れってのが無理な話。 しかもHPやめてかなり経つからタグとか全然覚え…

学生っぽい

今日から授業。 まだ休み気分と雑用は残ってるものの、そろそろマジメモードに切り替え。 でもそう簡単にもいかない。 今日も一日あくびが止まらんし。 初めての授業のほうは、さすがに大学らしく、一個の受講学生の数が百人越したり、ネイティブな先生が英…

日曜日

今朝はせっかくの日曜なのに数時間ごとに目が覚めて熟睡できず。 そんな日もあるわな。 とか云いながらも浅い眠りのままズルズルと三時まで寝てたりする。 目覚め後、部屋にまだカレンダーがないことに気づく。 ちょうど食料もなくなったので、買い出しに行…

今日はちょっと早起き。 昨日済ませる予定だったガソリン、市役所、郵便物を全部解決することに。 まずガソリン。 ずっとペーパードライバーだったんで、スタンドへ行くのは実は今日が初めて。 ウチから微妙な位置にあるセルフのスタンドで給油することに。 …

貧乏学生

今日もほとんど昼まで熟睡。 またまた同じ研究室の方に心配をかけてたらしく、「よければ研究室来てみない?」とのメールが届く。 確かにみんなとキチンと話をしたこともないし、ちゃんと挨拶しなきゃいけないんだけど、今日は市役所と郵便局に行く予定だっ…

けーわん

今K-1やってますね。 前から思ってたんだけど、ミドル級のK-1ってびっくりするほどつまらん。 なんか物足りないんだよなぁ。 とりあえずマサトが負ければそれでヨシ!

踏んだりけったり

今日は昼まで熟睡。 同じ研究室の人が、何の音沙汰もないオレを心配して電話してくれたんですが、それまで完璧に寝てました。 確かに研究室に顔出ししてなかったし、マズイのかなぁと思ったので、溜まってた雑用を済ませてそろそろ指導教官さんにご挨拶に行…

ご入学

こちらへ引っ越して明日で一週間。 まだまだ違和感を感じずにはいられませんが、徐々に慣れてもきました。 そんな中、今日は入学式。 友達が同じ専攻だったり、何人か顔を会わせたりしたものの、学外進学なオレが同じ専攻の人たちと一緒に集まるのは初めて。…

壮絶な迷子

今日はいろいろ資料提出。 午前中に提出なんで、適当な時間に受付へ。 提出資料の最終確認をしてると何やら知ってる顔が。 彼は、系は違えど、この春同じ学校を一緒に卒業して、一緒に進学した仲間。 何かと不安な時に知ってる顔があると非常に助かりますね…

いざ

今日から入寮です! 軽く雨が降ってましたが、ありがたいことにホテルから学校までは友達が乗せてくれました。ありがとう! んで入寮ガイダンス。 こんときに提出書類と引き替えに部屋の鍵を受け取るんだったんだけど、提出日の勘違いで書類が一部手元にない…

宿無し

オレが入る予定の学校の寮なんですが、明日から入寮の予定になってます。 明日の朝からそれについての説明みたいのがあるせいで、遠隔地なオレは一日前の今日から一泊しなきゃなりません。 それは前からわかってたんですが、荷物は二日にならないと搬入出来…