Tahiti 80 @ 横浜ベイホール (Jun 25th, 2011)

Tahiti 80のライブに行ってきました!
3月の公演予定だったけど、地震の影響で上で振替公演。Tahiti 80自体は去年のサマソニ以来の2回目。
オールタイムベスト的なセットだったサマソニに比べて、この日は新譜の楽曲を中心に、合間に4thまでの曲も織り交ぜつつ、最終的にはアンコール2つも合わせてお腹いっぱいのセットリストでした。

    • Tahiti 80 @ Yokohama Bay Hall (Jun 25th, 2011)
  1. Solitary Bizness
  2. I.S.A.A.C
  3. Gate 33
  4. Better Days Will Come
  5. Easy
  6. Want Some?
  7. Keys To The City
  8. Antonelli
  9. Big Day
  10. Me And The Princess
  11. Defender
  12. The Past, The Present & The Possible
  13. Tune In
  14. Made First (Never Forget)
  15. All Around
  16. Darlin’ (Adam & Eve Song)
  17. Crack Up

#Encore 1

  1. 4 a.m
  2. Wallpaper For The Soul
  3. 1,000 Times
  4. Soul Deep
  5. Yellow Butterfly

#Encore 2

  1. Heartbeat

前座のHuguはギター一本ピアノ一つの単独弾き語りスタイル、フランス語でしっとり歌ってました。一曲くらいグザヴィエとセッションしてたかな?


Tahiti 80のライブは、前述のとおり(特にセットの前半は)新譜からがほとんど。正直なところをいうと、もうちょっと前の曲もやって欲しかった感はあるけれど、何よりアンコールラスト5曲で一気に全部持って行かれました。
個人的には「Wallpaper For The Soul」から「1,000 Times」のアルバム再現の流れがサイコーにテンションが上がりました!
もちろん「Heartbeat」もねー!!!
なにより、Tahiti 80のライブはアレンジが最高すぎます。演奏とか曲の終わらせ方などなど、「おー、そうアレンジするのかー」と関心しまくり。絶妙すぎです!


新譜の曲は新譜の曲で、今回はしっかり聴きこんで望んだので十分に楽しめました。新譜の曲は踊れるのが多いので、結構ライブ向きかも知れませんね!


ただ、このライブを通して言えたことなんですが、観客のノリがどうもいまいちだった気が・・・。
上記のとおり、新譜の曲は踊れる「ライブ向き」の曲が多いし、本編ラストの「Crack Up」なんて、去年のサマソニでも事前にお披露目してくれてた「なにもかも忘れて踊り狂える曲」なのに、自分の周りはほとんど棒立ちでめちゃくちゃビックリしました。「え、なにこれ、なんでみんな踊らないの?」みたいな。
Tahiti 80の曲は、「じっくり聴く曲」と「楽しく聴く曲」に分かれると思うんだけど、今回のライブは「楽しく聴く曲」がほとんどだっただけに、棒立ちだったみなさんにも曲にあった楽しみ方をしてほしかったなあ。
楽しみ方は人それぞれ、とは思いますけどね!


ということで、とうとう夏ですね!ライブ&フェスシーズン到来!
次のライブはWeezer