2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本―北朝鮮戦は第3国・無観客で サッカーW杯予選

当然と言えば当然なんですが、ホント最上級の厳罰じゃないっすか。無観客試合と言えば、我らがASローマの専売特許(?)。あんだけ荒れちゃ無観客試合も当然だろー、とは思ってましたが、さらに中立地開催のオマケつき。北朝鮮のあの中で試合をするよりはや…

「お天気おじさん」の福井敏雄さん亡くなる

うわー、福井さん死んじゃったのか…。あの人好きだったんだけどなぁ…。 ちょっと前からTVでも見なくなったなぁとは思ってたけど、こんな形でニュースになろうとは…。 ご冥福をお祈りいたします。Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「お天気おじさん」の福井敏雄さ…

コロ助の頭はゴムボール

友人に「コンスタンティン見に行こうぜ」と誘われた。キアヌの出てるアレ。どんな映画なのかは全然知らないけど、なんかCMのふいんき(←何故か変換できない)がよさげだったので前から観てみたいと思ってた映画だったので快く承諾。 …承諾したかった。すまぬ…

就活日記再開

おとといぐらいに「就活日記終了」を高らかに宣言したのもつかのま、さっそく復活。おととい受けた面接結果の電話連絡が今朝ありました。電話で目覚め、覚醒前の応対だったので内容はイマイチよく覚えてませんが、ありがたいことに内定を頂けました。あの面…

AudioScrobbler in サイドバー

以前、AudioScrobblerのデータを使って、現在聴いてる音楽の情報をサイドバーに表示させようとして断念したとか書きました。あれから数ヶ月経ち、そろそろサイドバーに収まるのも出てきてるだろう(他力本願)と考え、調べた結果見つかったのがTARPOPさんの…

ライセンス

免許が今月末で切れてしまう。この歳になって原付免許の更新っていうのもなんだかなぁって感じだけど、他に交通手段がないんだからしょーがない。というわけで今日は免許の更新に行くことにした。目的地は隣の市にある免許センター。交通手段はもちろん原付…

ラスト

わが学生生活最後の就活(たぶん)、某社の最終面接に行ってまいりました。 兵庫の電車衝突事故の影響か、行きも帰りも電車が数分程度遅れてました。「ちょっと遅れる→遅れを取り戻そうと頑張る→スピード出しすぎる→カーブに差し掛かる→脱線!」という、どこ…

消滅

急にネットに繋がらなくなり、書いてた文章が全部消えた。ありますよねー、こういうこと。 キーボードはおかしいわネットには繋がらんわ、もうどーしろっちゅーねん、と。 とりあえず古田さん、おめでとうございました。

リアム、「コールドプレイを聴くと自殺したくなる」

相変わらずこの人はとんでもないことばっかり言いますねぇ。 Oasisの新譜まであと1ヶ月を切りました。Lylaもまだ試聴程度しか聴いてないですが、アルバムも普通に楽しみ。 結局今月はまだ何にもCD買ってないな…。BARKS - Oasis : リアム、「コールドプレイを…

電車がっ

なんか電車がとんでもないことになってますね。こないだまで電車もよく乗ってたし、あんな大きな電車事故は僕の記憶にはない。友達なんかはこの路線の電車によく乗ってたらしく、なんかそう他人事には思えません。電車はあまり事故らない、っていうイメージ…

回復?

やっとネットにつながるようになりました。モデムの線を挿しなおしたら何故か直った。しかもキーボードが英語キーボードとして認識されていたのも何故か直った。何故?

新入生歓迎会

英語キーボード化が直らない。記号がいつも通りに使えないのも痛いけど、無変換(カナ変換)が出来ないのがもっと痛い。こんな状況で文章なんか書きたくないが、今書いておかないと忘れてしまう。だからとりあえず書く。 昨日は研究室の新歓でした。新入生は…

変だ

ぱそこんが変だ。パソコンと言うよりIEが変っぽい。急にきーぼーどを英語キーボードとして認識するようになった。めっせんじゃーとかなら普通に日本語を打てるし、キーボードは位置もそのままなんだけど、IEのてきすとぼっくすに文字を書き込む際にだけ、な…

今季初ゼミ

M2の就職活動もそろそろひと段落し、新しいB4も入った。研究室としての活動もこれからです。 というわけで今日からマジメなゼミの始まりです。先週は連絡事項を伝えるのみに終わったので、今日はある意味今季初のゼミ。 僕は新B4向けに自分の研究紹介をした…

あとひとつ

今日も一つ面接をキャンセルした。相手はもと第一志望の某シンクタンク子会社。志望度が下がったとはいえ第一志望だった会社。一応受けるだけ受け続けようと思ってたんだけど、面接が行われる日がよくなかった。面接はあさって土曜日。けど、明日は研究室の…

ロスト マイ アンブレラ

傘をパクられた。 降りしきる雨。300円の傘。傘立てに置いた瞬間から「次ここに来たときにはなくなってるな」とは思ってた。予感は的中。そこに傘はなかった。 さめざめと降る雨に打たれながら、僕は走った。とか何とか言ってますが、何が言いたいかと言うと…

Cool!

AudioScrobblerのメール箱にメッセージが届いた。外人さんから。どうやら「音楽の趣味が似てますね、友達リストに登録させてもらいました!」って内容らしい。 自慢じゃないけどTOEICは400点未満、英語なんて書けないぞ!と思うも、ネットの海を必死で泳ぎ、…

オアシスのニュー・アルバム、海賊盤が出回る

オイ、またか。こないだニューシングルがリーク!って言ってたばかりだし、確か前のアルバムのときも漏れてなかったっけ?Oasisは普通に買うから、個人的にはリークされようがされまいがあまり影響はないんだけど、アーティスト、レーベルにとっちゃ悲惨だな…

あっさり

内定承諾書も送った。こうなれば前進あるのみ。 というわけで、内定くれたA社(仮)よりも志望度の低い会社の選考を辞退することにした。と言っても、現状持ち駒が2,3しかない僕にとって、A社よりも志望度の低い企業さんなんて数えるほどもいないわけで…

根競べ

久々にニュースねた。今日はこんなタイトルのエントリーが各所にて見られることでしょう。 ローマ法王庁(バチカン)は19日午後6時(日本時間20日午前1時)前、ヨハネ・パウロ2世の死去に伴う法王選出会議(コンクラーベ)で、ドイツ出身のヨーゼフ・…

Aさん【大阪在住・大学4年生・女性・SE死亡】

AllAboutにこんな例が。 Aさん【大阪在住・大学4年生・女性・SE志望】 SE(システムエンジニア)内定。しかし勤務地は東京。 もともと大阪勤務を希望。 SEという仕事自体には大変魅力を感じている。 内定した会社も仕事や社風の面で大変満足のいく会社。 で…

なるようにしかならない

先々週の土曜日から、ムチャクチャ悩みまくっていた内定に対する決断。とうとう答えを出し、先ほどその会社さんへ電話をしました。 「今後とも宜しくお願いします」やっちゃった…。もう引き返せない…。 その少し前に、先日受けた別の会社の2次面接通過と最…

久々に記憶がなくなるぐらい何もしない週末を過ごした。ずっと寝てた。 今日は基本情報の試験日だったんだけど、見事に寝坊し、サボってしまう。 いや、実際には「頑張れば間に合う!」ぐらいに目が覚めた。だけど、勉強時間がトータル1時間にも満たない状…

正式に第一志望的企業の結果が来ました。不合格。予想はしてたけどさすがに少しショックだなぁ…。 僕はそれほど数多くの企業を受けてません(たぶん10社に満たない)。が、そのうちグループと名の付く選考、全滅じゃないっすか…。現実はそんなに甘くなかった…

そりゃないよドラえもん…

今日が新生ドラえもん最初の日ってことをてっきり忘れてた。 最後のほうを少しだけしか見てないので主要メンバーではドラえもんとのび太の声ぐらいしか聞けなかった。のび太パパ・ママも「声変わり」してたんですね。ホントガラっと一新?しみじみ。 見る前…

座ってるだけ

久々にバイトをした。健康診断のお手伝い。 聞かれたことに答えたり留学生に用紙記入の仕方を教えるぐらい。 ほとんど座ってるだけ。単発とはいえ、これじゃふつーにバイトするのがアホらしいよ…。 来週もお手伝いさせて頂くので、高いほうのiPod Shuffleぐ…

理想と現実

先週受けた第一志望的企業、どうやら昨日、合格者には通知が来たらしい。僕にはいまだ連絡なし。合否に関わらず連絡するとは言ってたものの、この時間差はある意味通知みたいなもんですよね。へこむー。 何かと連絡事項の通知が遅い会社だったのでその辺に淡…

村上モトクラシ

なんだかよくわからないけれど、村上春樹関連で面白そうなことをやっているようす。名づけて「村上モトクラシ」(http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050412) 「これは是非参加せねば!」とやじ馬精神フル稼働でアンケートに答えてみるテスト。 1・村上…

造幣局の桜の通り抜け

今日は久々の強行日程。一日で3社を回る予定だった。だった。そう、回れなかった。 一日に3社回るとなると、必然的に「午前1社、午後2社」という構成になる。今回の予定では午前日程は10AM開始。8時半ごろの新幹線に乗れば、なんとか時間に辿り着ける。午後…

内定ブルー

内定を貰って早5日。まさに「内定ブルー」一直線の日々を過ごしてたのですが、他の事が手につかないのはさすがにマズイ。というわけでいろいろ考えてみました。僕が内定をくれた会社へ入るのを決断しきれない原因は何なのか。仕事内容に不満はありません。む…