2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The last day of the year 2004

大晦日。 大晦日といえばやっぱりテレビ三昧。 僕はプライドメインでザッピングしてしたが皆さんはナニを見てたんでしょーか。 ヒサビサにウチでゆっくりメシを喰いながら、テレビを見て興奮しつつ時間を過ごしました。 年末の風物詩となりつつある「曙の惨…

謹賀新年

そうこうしてる内に日が、年が変わってた。 アケマシテオメデトウゴザイマス。 今年も皆さんおよび僕にとっていい一年であるように。

ウインドウショッピング、結果と考察

今日予定されてた忘年会は結局延期、セッティングも全て友達にお任せ。 年明け2日に新年会として催されることになりました。 今日は車で少し出たところに最近出来たショッピングモールに友人と買い物に行ってきた。 タワレコが入ってると聞いたので、特に欲…

立ち消え忘年会

明日予定の忘年会開催の雲行きが怪しくなってきた。 なんていうか、準備期間が足りなさ過ぎ。 誘われたのがついこの間、詳細を打ち合わせる暇も無く、しかも参加候補者が予定アリでことごとく参加不可能、しかも発案者までもが不参加に。 発案者でもないオレ…

帰還

約5時間かけて実家へ帰ってきた。 途中名古屋での休憩時に「ういろう」を初めて食べた。 今までういろうを食べるチャンスが無かったわけでもないけど、コレまでういろうを遠ざけてた理由があの色、つや、形。 僕にはアレがロウソクに見えて仕方がない。 ロウ…

仕事納め。

昨日同様行われた高校生の体験学習(?)終了後研究室へ行き、昨日やりかけだったお仕事をひと段落させる。 メーラの転送機能、データ収集プログラムの動作を確認し、今年の仕事は終了! お疲れっす。 その後友達とちょっとした買い物に行き、メシを食らう。…

なんとなく

なんとなく見た目を変えてみた。 スタイルシートってイマイチよく理解出来てないから、ちょっと変えるにも一苦労。 今度一冊HTML関連の本も買っとこう。

インザーギら恐怖の生還

昨日取り上げたニュース関連。 以下ルカレッリのコメント。 「今までの人生で1度もなかった恐ろしさだ。海岸にいて、ものすごい大波が押し寄せてくるのを見た。いや波じゃない。何メートルもの水の壁だ。すぐに2人の子供を脇にかかえて逃げた」 …怖ぇー。

バッジョの別れとシェバへの賞賛=2004年サッカー界総括

今年の欧州サッカー界まとめ。

<スマトラ地震>死者は10カ国で2万2000人以上に

うおっ、いつのまにか犠牲者2万人超してる!怖いネー。

実力不足とモチベーション低下

ウチの学校では毎年夏と冬に地元密着だか何だかのため、地元高校の生徒を受け入れて体験学習みたいなことをやるらしい。 基本的に各研究室持ち回りで生徒を受け入れるらしいけど、今年に限って受け持ちがウチだったりする。 おかげで今日明日の二日、15時ま…

死を思え

モルディブに多くのイタリア人選手が=スマトラ沖地震・津波 ままままマジかよっ!!! クリスマス休暇ってヤツですねぇ。ホント大丈夫なのかなぁ。 今回の地震での犠牲者も1万人超えたとか言ってたし、ホント地震って怖ぇー。 世界人口を60億人とすると、0…

虚無

やっぱり昨日買ったCDは安かったらしく、知り合いに報告したところ、代わりに買っておいてくれとのこと。 早速先ほど店に出向いて昨日買ったものと同じものを購入。 手数料としてメシぐらいおごってもらおう。 で、普段は日曜日にやること(本屋に行ったり食…

あぁー

M-1って今日だったのかー!思いっきり見逃したー 例年じゃあもうちょい遅くなかったっけ? 島田紳助ナシでちゃんと進行できたんだろーか。 見てないからよくはわかんないけど、今年は笑い飯が優勝するもんだと思ってたけどなぁ。 やっぱ今年は見ておきたかっ…

血迷うCDショップ

先週借りたニルヴァーナのCDを返すためにCDショップへ。 んじゃ先週セールをやってたばっかりなのに、何故か今週も「クリスマスセール」と題してCD3〜5割引(対象商品のみ)のセールをやっていた。 こう何度もセールして大丈夫なのかよ、と思いつつも、今日…

Mozilla Japan、メールクライアント『Mozilla Thunderbird 1.0 日本語版』を公開

やっと出たよー、と思い早速導入。 …結局以前とあんまり変わってないんすね…。 ジャンクメールフィルタは前からあるし、RSSリーダ機能もOPMLインポートが出来ないから使う気にもならない。 でも、RSSにもジャンクフィルタが出来るのは、ニュース読むときなん…

今日は

今日はクリスマス・イブらしい。 最近世俗に疎くなりがちだったのですっかり忘れかけてたけど、よくよく考えてみれば、昨日が天皇誕生日なんだから今日がイブなのは当然。 ここ数年疑問に思っていたのが、「何でクリスマスの前日であるクリスマス・イブがこ…

あぁー

よく寝た天皇誕生日。 陛下は昨日で71歳ですかー。結構なお歳だったんですね。 天皇の誕生日ってだけで休みになるのはヒジョーにありがたい。 けど、昨日の休みで休日スイッチが入っちゃったので、今日出かけるのは非常に億劫。 思い切って連休にしてくれり…

トヨタカップ出場監督、銃撃受けて重傷

ブラジル人に「コロンビアは治安が悪い」って聞いてたけど、ホントーだったんだなぁ。

研究室の大掃除。

朝から研究室の大掃除。 朝っぱらから掃除なんてやってらんねー、と思うも、某氏の「午後は都合が悪い」の一言を発端とした多数決に負け、仕方なく時間通り出勤。 まぁどーせ大掃除とか言っても所詮研究室、テキトーに床を掃いてテキトーにゴミを捨ててテキ…

ぴんち

これまで取ってた実験データがあまり役に立たないことに気づいた。 残り時間はあとわずか。やばいなー。 実際のデータは諦めて、シミュレーションで結果出すしかなさそう。 …やばいなぁ。

回顧

今年ももうすぐ終わり。 カサビアンのインタビューを見る。 カサビアン来年も日本に来るのかっ。 ソニマニもフジロックも忙殺時期だから100%行けないけど、やっぱ何か楽しみだなぁ。 行く人はじゅーぶんに楽しんでください! で、なんとなく今年一年の極私的…

2004知ってる度テスト

Great ! (すごい!) 得点数:70ポイント (100ポイント中)テレビやインターネット、雑誌などにも目先が利く情報収集力を持っています。今以上に目を光らせてください。 http://special.goo.ne.jp/ranking/2004/vocascore.html 予想以上の高得点。 最近必要に…

岩隈、楽天へ オリックスがトレード認める

やっと決まったか。 岩隈のゴネ勝ちというか、オリックスの押し負けというか、ともかく予想以上に長引いたよなー。 どっちが正しくてどっちが悪いかは置いといても、岩隈はよく頑張った。 「1年先送り案」とかが出たころには、希望曲げちゃうかもなー、とか…

サウジアラビアン

日記のアクセスログを見てるといろんな所から飛んできてるのがわかって面白い。 ウチには、「サウジアラビアの言葉」とかいう検索ワードで来る人がいるようで、これがまた結構な頻度で来られてるようです。 ためしに「サウジアラビアの言葉」ぐぐってみたら…

久保、坪井が復帰 サッカー日本代表合宿参加23人発表

DF多っ!!てかFW少なっ!! 怪我明けの久保入れて3人かよっ!ジーコやる気あんのかっ!?

夜長

隣の部屋が騒がしくて目が覚めたのが2時半。 床に就くのが早かったのが不幸中の幸いだったけど、さすがに2時半になったらもーちょっと静かにしようよ、隣人。 年末年始の帰省の予定が決まった。12/29〜1/5の約1週間実家に帰る。 ホントはもーちょい早く帰っ…

とりあえず

ここでの活動記録、日曜日はどうもサボりがちである。 とりあえず昨日やったことを以下に記す。 土曜に書いたとおり、年末セールをやってたCDショップへ行ってきた。 とはいうものの、前に行ったときに買いたいCDが無いことは確認済み。 いや、厳密に言えば…

借りたCDを聴いてみた

昨日借りたCDのウチ、早く返さなきゃならない二枚を聴いてみた。 まずはColdplayのライブ盤。 まぁ、ColdplayはColdplayってことで、普通にイイ。 でもライブ盤(というかライブ)っていうのは、アルバムを4、5枚出したぐらいが一番良い感じだと思うんです…

ローマの得点記録を更新 移籍示唆するトッティ

決まってもない移籍より今季残り試合も頑張ってくれよー。 ローマもやっと調子上がってきたっぽいんだからー。 あぁー、でも何だかんだでトッティも近いうちに移籍しちゃうんだろうなぁー。 トッティならどこ行ってもそれなりに通用しそうだし、仕方ないって…