発表会

今日は学部4年生の研究報告会でした。
今週いっぱい発表練習に付き合い、推敲に推敲を重ねた資料で研究の集大成をお披露目です。


ここまで付き合っておいて本番を見ないのも何なのでウチの研究室1番手の昼前をはじめに、16時ごろの最後の発表までウチの研究室の学生だけを見に行ってました。
やはりプレゼンというものは場数を重ねれば重ねるほど成長するもので、先週の練習1回目から比べれば天と地の差ってほどみんな上手くなってました。
特にY君。昨日の練習ではまだ不安が残っていた彼ですが、その後夜中まで練習を重ねたそうで(他の研究室で練習したりしたそうです)、今日の本番にはこれまでからは想像できないような化けっぷりですばらしい発表をしていました。結果、ここ数年某研究室が独占していた最優秀報告賞を奪い去る快挙。ウチの研究室としては設立2年目にして初めて(?)の受賞となりました。
もちろん他の学生もすばらしい発表でした。ほんとーにお疲れ様です。


で、その後は打ち上げ。飲み放題だったので吐かない程度に飲みまくりました。あんまり親交のない某研究室と打ち上げ会場が同じ、座席まで隣、しかもやたら狭いというせせっこましい打ち上げでしたが、僕はもちろん主賓であるB4も楽しんでもらえたと思います。


さて、B4はひとつ峠を越えました。次は僕らM2。他の2名は修論の作成に取り組み始めてるらしいですが、僕はここ1週間なんにもしてません。
先生方もB4の発表がひと段落し、修士に目が向き始めるゆとりが出来始めたころなのであんまりサボってるわけにも行きません。
そろそろ僕もマジメにがんばろーと思います。


いや、このままじゃホントにヤバイよな…。
頑張ろう。