FIFA世界クラブ選手権 準決勝

リバポー!世界クラブ選手権もとうとう準決勝、やっと欧州チャンピオン・リバプールの登場デス(*´Д`)
雑事をこなしてたせいで開始10分ほどを見逃してしまいました。
時計を見てサッカーが始まってることを知った僕は、雑事もそこそこにテレビにかじりつく。が、時既に遅し。既にスコアは1−0。リバプールの1点目を見逃してしまいました。容赦ないッスね、リバポさん。


試合を見た感想は「やっぱりリバプールは強かった」、これに尽きます。
デポルティボ・サプリサも悪くなかった、とかそういう次元ではなく、軽くあしらったと言った感じでした。よく3点で済んだな、って感じです。
一方で半ばやられ放題だったサプリサ。中1日の疲れでしょうか、中盤をほとんどリバプールに支配されてどーにもならなかったですね。何度か訪れた決定機に得点できていれば、試合の流れも変わったのかも知れませんね。


「ジェラードはすっげーいい選手」っていうのも再認識させられましたが、リバプール全体を通して質が高いな、と感じました。やっぱ欧州チャンピオンはすごい。


今回が初めての世界クラブ選手権でしたが残すところは決勝のみ(3位・5位決定戦はありますが)。
結局決勝は南米王者−欧州王者になりましたが、今大会はこれまでの「暫定的世界一決定戦」とは違い、各大陸王者同士のトーナメントを勝ち抜いての決勝進出(欧州・南米に有利な組み合わせとはいえ)。それだけに優勝すれば価値ある名誉となることでせう。


…大げさ?(笑)
とにかく決勝が楽しみ。なんかひさびさにサッカーしたくなってきたなぁ。

asahi.comリバプール、サプリサに快勝し決勝進出 トヨタ杯準決勝?-?スポーツ
http://www.asahi.com/sports/update/1215/120.html