連続メール再送事件 犯人は誰だ!?

先日内定先の企業から「スキル調査アンケートに答えろ」っていうお達しがありました。現在の内定者の能力を把握しておいて、入社後の教育に生かそうって考えのアレです。
アンケートって言っても質問が書かれたTXTファイルを渡されただけで、質問も「コンピュータの使用頻度は?」とか「使える言語は?」などすぐに答えられる内容だったので、さっと書き上げてメール添付で提出しておきました。


しかし昨日。「ideahoardさん、未提出なので提出して下さい。締切りは今日ですよ」という催促メールが来た。
「おかしいなー、送信ボタン押し忘れたかな」ともう一度同じものを送信しておきました。


そして今日。学校への提出書類をガリガリ書いてると、いきなり会社から電話が。
「あのー、昨日メールしたんですけど、まだ送ってくれないの?」ってな感じの内容。
「いや、ちゃんと送ったんですけど…」と動揺しながらももう一度送ることにした。


そうして再送したはいいものの、「なんで送れてなかったんだろう」という疑問が拭えず、頭の上に?マークがついたままボケーっとしていたそのとき、またしても会社から電話。
「届くには届いたんだけど、開こうとするとメーラがフリーズする」


何ですか、僕のメールはウイルスですか。


電話でも送る前にウイルスチェックをしてくださいとか言われましたが、実際ウイルスチェックはやってるし。コンピュータ全体のウイルスチェックもこないだやったばっかり。
なんか送信途中にメールが壊れたのかもしれない(そんなことないはずなんだけど)。
「とにかくもう一回だ」ideahoardは再びメールを送った。

電話が鳴った。('A`)


なんかホントに僕のやり方が悪いのか、それとも相性的な何かが悪さをしているのかわからない。bccで自分に送ったやつはちゃんと見れるし。
ただなんとなくメーラが悪さをしているような気がしたので(今回は実家のThunderbirdで送ってダメダメ言われたが、前に学校の別メーラで送ったときは何も言われなかった)、とりあえずGMailで送ってみたところ、見事に成功できましたとの連絡が。ああ疲れた。


ということで何とか無事アンケートは提出できたんですが、何か腑に落ちない。僕が悪いノ?モヤモヤが晴れないので原因を追究してみることにした。


電話で総務部のおねいさんは「会社で使ってるAl-MailとおまいのThunderbirdの相性が悪いのかな?」とか言ってたのが気になり、Al-Mailユーザの友人に同内容のメールを送ってみたところ、普通に受信できるよ、とのこと。実際自分でAl-MailをDL・インストして使ってみたけどやっぱり受信できる。


ただここでひとつ発見が。
Thunderbirdを使って作成されたメールにTXTファイルを添付すると、どうやら受信側でTXTファイルの中身を本文に組み込んで表示するようになっているらしい。自分でThunderbirdを使ってるときには気付かなかったけど、試してみるとAl-MailでもHotmailでもTXTが本文に組み込まれたカタチで表示されてる。もしかしたらこれが原因かも?


結論。
TXTファイルをインライン表示させないようにすれば総務部のおねいさんも僕からのTXT添付メールを受信できるのではないか。


ということでインライン表示しないように設定を変更することにした。
どうやら僕と同じようなことを考えてた人が既にいたようで、OKWebにこんな質問を見つけた。

Thunderbirdでの添付ファイルの形式について質問があります。

Mozillaでは、Content-Dispositionのフィールド値がデフォルトでは“inline”に
なっていると思います。このため、Mozilla側で作成したメールにtxtファイル等が
添付されている場合、任意のメーラーで受信した時に本文中に展開されてしまい、
添付文書の扱いにならないことがあります。

Content-Dispositionのフィールド値を“attachment”に変えればこのような問題は
発生しないと思いますが、このようなことは可能でしょうか?
可能な場合、変更箇所を教えてください。

以上、よろしくお願いします。
http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1543444

で、この質問に対する答えは以下の通り。

拡張機能の「 about.config 」をインストールし
設定名「 mail.content_disposition_type 」を探します。
見つけたら「値」を「 0 」から「 1 」に変更します。
一旦終了して再起動すれば有効になります。

Thunderbird の「ツール」→「拡張機能」をクリック
右下の「新しい拡張機能を入手」をクリック
mozilla update 」のページが開いたら左側の「 All Extensions 」をクリック
最初にある「 AboutConfig 0.5 」をインストールしてください。
http://bicniws.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1543444

実際ここに書かれてあるとおりにエクステンションをインストールして設定を変えてみたところ、TXT形式の添付ファイルはインライン表示されない、普通の添付ファイルになった。


ところで添付ファイルの形式ごときで何でこんなに必死になってるのかですが、今回の連続送信失敗のおかげで「連絡は大切だから連絡手段(メールの手段=メーラ)を変えません?」とか言われたんですよね('A`)
僕としてはThunderbirdのバルクフィルタとかRSS機能とか、いろいろ気に入ってる点もあるし何よりメーラの乗り換えは面倒くさい。できればしたくない。かといって今回見たく、添付メールを送るたびにWebメールを使うってのも面倒ですからね。

現状維持大好き人間として、現状を守るべく必死で打開策を探ってるわけです。


とにかく設定を変えたThunderberdを使って一度会社の中の人にメールをしてみることにします。それでもダメって言われたときは仕方ないですね。


ま、とりあえずこれにて一件落着。落着?