あっさり

内定承諾書も送った。こうなれば前進あるのみ。
というわけで、内定くれたA社(仮)よりも志望度の低い会社の選考を辞退することにした。と言っても、現状持ち駒が2,3しかない僕にとって、A社よりも志望度の低い企業さんなんて数えるほどもいないわけですが。
とりあえず辞退の電話をした。「人材開発に力を入れている」というだけあって、その会社の人にすごく魅力的に感じたし、それなりに好感度も高かった会社だったため、断りの電話を入れるのは辛かった。
が、電話をしてみれば想像以上にあっさり。いや、選考辞退の電話の対応があっさりしてるというのは見聞きして理解してたけど、想像以上に冷めた対応になんかガッカリ。選考中に僕が感じた「よい印象」ってのは、やっぱり学生向けの営業的対応だったんすね…。

かくして1社、選考を辞退した。残る持ち駒は2つ。