あとひとつ

今日も一つ面接をキャンセルした。相手はもと第一志望の某シンクタンク子会社。志望度が下がったとはいえ第一志望だった会社。一応受けるだけ受け続けようと思ってたんだけど、面接が行われる日がよくなかった。面接はあさって土曜日。けど、明日は研究室の新歓がある。あさってに面接なんか入れちゃうと、思うように飲めないじゃないか!
新人さんが4人も入ったせいで、結構高い金額払わされるんですよね…。どうせお金を払うなら、吐くほど飲みたいじゃないですか!
というわけで、とっても不純な動機から明後日の面接は辞退。一応辞退の電話を差し上げましたが、今回は人事のヒトにすら取り次いで貰えず。受付のおねーさんに内定を貰った会社の名前を聞かれ「わかりました」と言われたのみで終了。まさに事務的。これぐらいあっさりしてくれると、変な気遣いする必要もなくこちらとしても少し楽ですね。選考辞退時にウダウダ言われた友人の話を聞いたので少しビビってましたが、やっぱり普通は地味に終了するもんですよね。
とにかくまた一つ選考を辞退。持ち駒はあと一つ、最終面接を残すのみ。