造幣局の桜の通り抜け

今日は久々の強行日程。一日で3社を回る予定だった。だった。そう、回れなかった。
一日に3社回るとなると、必然的に「午前1社、午後2社」という構成になる。今回の予定では午前日程は10AM開始。8時半ごろの新幹線に乗れば、なんとか時間に辿り着ける。午後は午後で同じ市内ということもあり、スムーズに移動できるだろう。乗り換えでミスをしないよう、ダイヤをある程度細かくチェックし、後は寝るだけとなったのが昨日の夜中。
が、しかし、8時半の新幹線に乗ったら午前日程に間に合うことは確実に確認したんだけど、よくよく考えてみれば、8時半までに駅に行く手段がない!普段であれば、バスで行くんだけれど、朝一番のバスに乗ったと仮定しても駅に着くのは8時半過ぎ。惜しい、惜しすぎる!バスがないような場合、いつもなら友達に頼んで駅まで送ってもらう(代価:晩飯)んだけど、こういう時に限ってその友人が東京へ行ってたりする。厳密に言えば夜行バスで帰って来る途中。無理やん…。
別の友人に「原付で駅まで行って、駐輪場へ預けろ!」って言われた。確かにそれが一番現実的。が、しかし。これまで幾多のバカをしでかしてきた僕にとって、タダでさえ交通量が多くて余り行きたくない駅前で場所のわからない駐輪場を探し当てる、という不確定要素を予定に組み込むのはあまりに無謀。下手すりゃ歩いて行くより時間がかかりそう。

というわけで、仕方なく(?)昨日の夜中、今朝入れてた予定をキャンセル。まぁ少し興味がある企業の説明会だけだったし、大事な選考ってわけでもないので仕方ないですよね…。


午前の予定がなくなった!てなわけで行程を新幹線から在来線に切り替えることが可能になり、それでも従来予定より2時間も多く睡眠時間をとれた。が、最近寝つきが悪いせいでほとんど眠れず朝を迎える。
今日は最近志望度上昇中の企業と「元」第一志望企業の二つの面接。どちらもそれなりに志望度はあるので、それなりにマジメに受験して参りました。
前者は部長面接(1対1)。前回面接に引き続き1対1の面接ということで、すごく話しやすかった。やはり面接は個人面接に限る。質問内容は前回面接とほぼ変わらず、ただ押しが弱かった気がするのが心残り。こちらから幾つか質問も出来たのでまぁよしとしておく。結果は来週、合格者のみに通知。合格者のみキター!
後者の「元」第一志望は1次面接(1対1)。今日の日程ではたぶん僕が最後の面接ということもあってか、面接官さん、すごく疲れてるっぽかった。おかげで面接時の反応が芳しくなかった。激しく不安。内容としては、こちらから話していくと言うより、質問をガンガンぶつけられるという感じ。こちらのペースに引き込めなかった感じがする。期待はしてない。この会社も結果は合格者のみに通知(来週)。また不安な一週間を過ごすのかと思うと憂鬱です。鬱。


最近長距離を移動する際、電車の中で平気で弁当を食べられるようになりました。忙しさで移動時間に何もしないのが惜しいっていう考え方が発端でした。最初は食べやすいパンとかだったんですが、最近は普通にコンビニ弁当を貪ってますね(笑) 窓から見える桜もきれいだし、鈍行列車で3時間半ともなるとちょっとした旅行気分?忙しさって人をも変えてしまいます。要注意。あ、でも、当然そんなに混雑してない場合に限ってですよ!さすがに満員電車で弁当広げる勇気は今の僕にはアリマセン。


桜と言えば、今日はかの有名な「造幣局桜の通り抜け」の近くまで行ってきました。あくまでも近くを通っただけで、桜すら見てません。最寄り駅で乗り換えただけです。駅構内で、どこかのおばちゃんが駅員さんに「桜の通り抜けを見に行きたいんですがどこを行けばいいですか?」とか聞いてました。僕も見に行きたかったですが、そんなヒマありませんでした。残念。

「今年はまだ桜を見てないなぁ」と思っていたのが先々週の日曜日。今季初めて桜を見たのがその翌日。水曜日には学校の桜も咲き始めました。そんで現在、学校の桜はまさに満開、綺麗な花をいっぱいつけていますが、既に発破がつき始めた木もちらほらと。もう4月も半分過ぎちゃったんだなぁ、と思うと時の流れの速さを感じます。光陰矢のごとし。
今後の進路については未だ結論に至っていません。自分でもホント優柔不断だなぁ、とは思いますが、時の流れに惑わされず、後々後悔しないようじっくり考えたいですね。