内定ブルー

内定を貰って早5日。まさに「内定ブルー」一直線の日々を過ごしてたのですが、他の事が手につかないのはさすがにマズイ。というわけでいろいろ考えてみました。僕が内定をくれた会社へ入るのを決断しきれない原因は何なのか。仕事内容に不満はありません。むしろ理想的。ですが、決して大企業とは言えないし、関西勤務の可能性はあるにしてもホントに戻ってこれるのかわからないという状況。友達が某西日本電電会社から内定を貰ったこともあり、僕ももうちょっと就活続ければ、もうちょっとイイ会社見つかるんじゃないの?っていう考えが頭から離れないわけです。
そのあたりを踏まえて、何らかの打開策が必要なんじゃないかと考え、しぶしぶ内定を下さった会社に電話してみました。「内定承諾の決断、もう少しまってくれません?」と。
すると人事の方、「上のモノと相談させていただきます。返事はメールで送らせていただきますので、数日お待ちください」とのこと。「よっしゃぁぁぁ!他の会社の内定出るまで待ってくれるかも!?」と期待に胸を膨らませること数分、いきなり電話が。
「ウチの役員が少し話をしたいとのことなのですが…」
どうやら最終面接をしてくれた役員さんがちょうどその場に居合わせたらしい。数日後、しかも返事はメールというつもりでいた僕にとって、数分後に反応が返ってくるなんて完璧に予想外。「マジかよ!何だよコレ、オレ怒られるのか!?」とかかなりビビりながら電話に出る。
話すこと十数分。「キミには是非ともウチに入ってもらいたい、非常に期待してる」とか「キミのやりたい仕事内容にかけてはウチは常に前線で頑張ってるし、キミも活躍できると思う」とか、主に引きとめの言葉でした。そういう話を聞きながら、いつまで待ってくれるのかを聞きたくてウズウズしてたんですが、「結局いつかは決断しなければいけないわけだし、今決断するのも幾つか内定貰ってから決断するのも余り変わらないよね」みたいなことを言われて「あと2週間待ってください!」なんて言うに言えませんよ…。結局、「も、もう少し、来週のあたまぐらいまで待ってもらえませんでしょうか」とお願いするのがやっとでした。
そんなこんなで来週あたままでの猶予を得た僕。とりあえず決断は3日ぐらい延びました。が、これって根本的な解決にはなってないんじゃなかろーか…。明日も2社面接があるし(説明会も1社ある)、明日には第一志望的企業の2次面接結果が出てるはず。この辺も踏まえて、じっくり考えたいデスネ。