ライセンス

免許が今月末で切れてしまう。この歳になって原付免許の更新っていうのもなんだかなぁって感じだけど、他に交通手段がないんだからしょーがない。というわけで今日は免許の更新に行くことにした。目的地は隣の市にある免許センター。交通手段はもちろん原付。
いつもの僕ならここで当然のように迷子になり、トンデモナイところへ行ってしまったりするんだけど、今日の僕は違った。下調べした道を間違わずに進み(ごめんウソ、駅前の交通量にビビったり、道もちょっと間違えたりはした)、予定通り目的の免許センターへ到着!
少し時間があまったので、近くのジャスコへよって持ち物を確認することにした。更新通知のハガキ、免許、お金。まぁ忘れ物はないだろうと更新通知ハガキを読み返してみる。…ん?県外での更新には写真も必要?というか、県外とか県内とか経由地とか、正直よくわかんないんですが…。
混乱しつつ先を読み進めると、更新期間のところに「5月2日まで」って書いてある。アレ?誕生日の1ヵ月後っていうから明後日までだと思ってたんだけど、明後日が休みだから次の平日までなんですね。あぁでも免許には「平成17年4月30日まで」って書いてあるし…。免許は30日で失効するけど、更新手続きは2日まで?うーん、ややこしい。
でも、来週の月曜なら実家に帰ってるし、「経由地」やら「県外」やらややこしい要素を考えなくても、そのとき更新すれば問題ないじゃん!
というわけで、免許センター最寄のジャスコまで行き、結局何もせずに帰りました。強いて言えば帰りにユニクロによってTシャツを見たこと、電器屋でMP3プレーヤのパンフを貰ってきたことぐらいでしょーか。所要時間往復2時間。原付で隣の市まで行くことなんてめったにあることじゃないし、まぁまぁ面白かったので良しとしておこう。