Aさん【大阪在住・大学4年生・女性・SE死亡】

AllAboutにこんな例が。

Aさん【大阪在住・大学4年生・女性・SE志望】
SE(システムエンジニア)内定。しかし勤務地は東京。
もともと大阪勤務を希望。
SEという仕事自体には大変魅力を感じている。
内定した会社も仕事や社風の面で大変満足のいく会社。
でも、SEは今後も勉強しなくてはならない仕事。東京で初めての一人暮らしをしながら、果たしてやっていけるかどうか不安。
しかし、大阪においてSEの職はなかなか見つける事が難しい。
他の業界で魅力のある仕事というのもなかなか見つける事が難しい。
仕事内容を選ぶべきか、勤務地をとるかでとても悩んでいる。

やりたい仕事 vs 勤務地! - [大学生のキャリアプラン]All About
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20020811/

まさに僕の状況とぴったり一致じゃないっすか!このAさんの気持ち、痛いほどわかる!(泣
次のページにあった答えから。

そもそも、最初から自分にベストの会社に出会えることを願うのは、少し贅沢かな。結婚相手と同じ。ずっと白馬の王子さまがやって来ることを待ってたら、一生結婚できないよ。まずはギリギリのところで納得して、とりあえずやってみる。結構東京暮らしにはまるかもしれないし、一人暮らしの自由さを若いうちに経験しておくのも悪くない。結果、SEのスキルを身につけて、人脈もできれば、それから大阪のシステム会社に転職すればいいと思う。いきなりベストを目指すより、ベターを踏み台に自分の力でベストへステップすることが、現実的だよ。
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20020811/index2.htm

ホント、ものごとはやってみないとわからないですよね。
僕の決断を少し後押ししてくれたこの記事に感謝。