今日は

今日はクリスマス・イブらしい。
最近世俗に疎くなりがちだったのですっかり忘れかけてたけど、よくよく考えてみれば、昨日が天皇誕生日なんだから今日がイブなのは当然。


ここ数年疑問に思っていたのが、「何でクリスマスの前日であるクリスマス・イブがこんなに盛り上がるのか?」ということ。
キリスト生誕祭であるクリスマスは12/25であって、その前日であるクリスマスイブに何の意味があるのか?
疑問に思ってたのは僕だけじゃないと思います。
というか実際に僕だけじゃなかったようで、質問サイトなんかじゃ
クリスマスとイヴについて
というようなスレも立ってます。
こういうサイトによると、一般に「イヴは前夜祭のようなもの」というのが理由だそうな。
もーちょっと目からうろこが落ちるような理由でもあるのかと思ってたんでちょっとガッカリ。


世はクリスマスムードに満ち満ちてます。
日本人はこういうお祭り、好きだよなー。
僕は今日も通常営業。切ねぇー。(´Д`)
晩メシぐらいマトモなものを食べよう。


参考サイト
・クリスマス - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
・クリスマス豆知識
http://w3.v-net.ne.jp/~jugon/html/xmas.htm#0015