帰還

約5時間かけて実家へ帰ってきた。
途中名古屋での休憩時に「ういろう」を初めて食べた。
今までういろうを食べるチャンスが無かったわけでもないけど、コレまでういろうを遠ざけてた理由があの色、つや、形。
僕にはアレがロウソクに見えて仕方がない。
ロウソクなんて喰えるかっ。
そんなこんなで今まで避け続けてたんだけど、友人が「オレも食べたことないし一回食べてみようよ」とノリノリで、押しに負けて挑戦してみることになった。
店頭に並んでた種類は3つ、しろ、抹茶、さくら。
しろはこれまでういろうを遠ざけてたイメージ「ろうそく」そのものだし、さくらは正直どんな味がするのか想像できない(多分桜餅みたいなものだろうと思ったけど)。
というわけで抹茶味のモノを購入。みんなで食べる。
コレがまた何と形容していいのか、どこかで食べた事のある食感&味。
スーパーで売ってるような柏餅の食感に抹茶の餅の味?
マズくはなかった、むしろオイシかった。
今まで避けてたのがバカらしくなった。
次に名古屋に寄る時にはお土産にでも買って帰ろうと思った。
その後、車内でスノパトをかけた瞬間に大雪に見舞われるというナイスタイミングな出来事が。
ほぼ吹雪に近い降り具合で、周りも一面真っ白。
運転してくれてる友人にとっちゃ気も抜けないし(実際スリップ事故を起こしてた車があった)、かなり必死だったと思われるけど、イイもん見れた気がする。
ともかくウチらは無事に帰還。
明日は前の学校の同級生と忘年会の予定(たぶん)だし、今日の残りの予定はゆっくり過ごすだけ。