実力不足とモチベーション低下

ウチの学校では毎年夏と冬に地元密着だか何だかのため、地元高校の生徒を受け入れて体験学習みたいなことをやるらしい。
基本的に各研究室持ち回りで生徒を受け入れるらしいけど、今年に限って受け持ちがウチだったりする。
おかげで今日明日の二日、15時まで研究室が使えなかった。
せっかくやる気満々だったのに、もうやる気なくなっちゃったよー!とか言う使い古した言い訳をしてサボりたいところだったんだけど、こういうときに限って結構切羽詰ってたりする。
仕方がないので15時から出勤。
大体その高校も進学校らしく、ウチみたいな2流3流大学に入る人なんかいないらしい。
「そんな学校相手に体験学習の受け入れなんかやっても意味ないと思うんだけどなぁ。」
って先生も言ってた。オレもそう思う。


今日はRSSを使ったクローラーを作ってみた。なんとなく。
思いつきで作った代物なので、バグバグだし当然GUIなんかじゃあないし、機能も全然不十分。
RSSリーダトラフィック増大対策なんかも当然していないわけで。
けどとりあえず動くことは動く。思ったより簡単に出来た。
オブジェクト指向な思考も未だ身に付ききってないんだけど、それでも何とかなるもんだなぁ、と思った年末の日没後。


いや、簡単に動いたウラにはヒジョーに複雑な事情が絡んでるんだろうけど( ´д`)