研究室の大掃除。

朝から研究室の大掃除。
朝っぱらから掃除なんてやってらんねー、と思うも、某氏の「午後は都合が悪い」の一言を発端とした多数決に負け、仕方なく時間通り出勤。
まぁどーせ大掃除とか言っても所詮研究室、テキトーに床を掃いてテキトーにゴミを捨ててテキトーに終わるんだろう、と思ってたのが大間違い。
室内の家具を全て搬出して掃き、洗剤を使って拭く。
かなり本格的な掃除だった。
当初はあまり気も進まなかった(てか全然やる気がなかった)ものの、いちおーちゃんと仕事もして、いちおーちゃんと片付いたので、いちおー満足。


ただ、掃除中の後輩の一言、
「室内の配置換え(家具の位置替え&席替え)とかはやらないんですかね?」
に、
「あぁー確かに、やるなら今しかないねぇ、やっちゃう?」
とか軽く応えたのをキッカケに、席替えを行うことになってしまったのは予想外だった。
現状に満足してた&性格的に保守派な僕にとっちゃあまりメリットが感じられない配置換えだったけど、これも「現状維持票:1」という多数決での圧倒的敗北によっ決行された。
くじ引き結果がそれなりに満足のいく結果だったからよかったものの、これで変な位置に配置されるようなことになれば、僕のやる気も80%減は間違いなかったですよ、ホント。
ともかく窓際座席をゲットできたのでよしとしておく。


昼頃からずっと、握力の激減や腕のダルさを感じ続けてたんだけど、今考えてみれば原因って大掃除だったのかぁー。
重たい荷物運んだり、掃除したりで普段使わない部分も使ったからなぁ。
遅すぎるけどようやく納得。
掃除後も夜まで勉強。今日はよくガンバッタ。お疲れ。