Metamorphose 2010 @サイクルスポーツセンター/伊豆 (2010-09-04, 05)

IMG_1616
メタモ行ってきましたー!オールでライブ観るのって初めてかも!
簡単に言うと、すげーよかった!
自分は「Omar -> Mogwai -> The Album Leaf -> 65dos」って感じで観てました。
「I love Post-Rock!(自分はポストロックが大好きです!)」。そんなことを強く再認識する一夜になりました!

  1. Omar Rodriguez Lopez Group
  2. Mogwai
  3. The Album Leaf
  4. 65daysofstatic


IMG_1575
現場には19時ごろ到着。会場は噂どおり真っ暗。来る前にちゃんと懐中電灯買っといて正解!

IMG_1583
リリースペースが早すぎて最近まったく追いつけていませんが(笑)、とにかく無茶苦茶なレパートリーを誇るオマー氏率いるオマー・ロドリゲス・ロペス・グループ。
変拍子全開の曲あり、延々ジャムってる曲あり、オマーらしい演奏だったと思います。
ドラムの人がすさまじかった!ポストロック、マスロックの核はやっぱりドラムですね!
途中、女性ボーカル(可愛い外人女子)の人が合流したあたりから、オマー独特のぐっちゃぐちゃなカオスな感じがやや中和され、中途半端にまとまってしまったのがちょっと残念。オマーの良さはやっぱりあのカオスですものね!


曲の合間合間で通訳さんを呼び出して「日本に早く戻って来たかった!」とか「日本にインスパイアされて作った曲(オザム・ダザイとか言ってた?)」とかMCも盛りだくさん。オマーの日本愛を感じました。
途中、開始でトチって「ごめん、まだ名前がついてない曲が多すぎて頭の中グチャグチャなんだよ(苦笑」とか言ってたのを聞いて、「あれだけ出しておいてまだあるのかよ!」って思ったのは僕だけじゃあないはず(笑)
これからもじゃんじゃんリリースされるんでしょうね!楽しみ。

  • Mogwai : ★★★★★(89点くらい)

IMG_1609
Mogwaiモグワイ、モグワァーイ!!!これぞモグワイ、期待を裏切らない出来!SUPER!
音は去年サマソニ大阪で聴いたときのほうが大きく感じた(一定時間耳が聴こえなくなるレベルでした。位置とか屋内/屋外の違いもあるかもしれません)ため、それに比べるとやや物足りない気もしなくもないですが、「ほぼ全部入り」の神セットリストにあの轟音。言葉にしようがありませんし、文句の付けようもありません!
どの曲も素晴らしいんですが、やっぱり「Mogwai Fear Satan」。。。
去年のサマソニ(大阪)では観られなかっただけに、楽しみで楽しみで仕方なかったんだけど、やっぱり生のFear Satanはやばかったー!
イントロの時点から歓声が上がるわけですが、Fear Satanの真骨頂、溜めて溜めて溜めて、、、の後の解放の瞬間、身体の芯まで響く轟音とともにみんな絶叫!最高すぎました!
シメの「Glasgow Mega Snake」まで1時間半くらい、ノイズに満たされたひと時でした。


途中、急に前に入ってきたお兄さん(おかげで若干ステージが観づらくなりました・・・)や、「スチュワート!」ってしつこく呼び続ける人(みんな苦笑してるにも関わらず)のせいで、たびたび現実に引き戻されたのがちょい残念。


そう言えば「ちょうど今作ってるとこ」というアルバムの新曲もやってくれました!
スチュワート曰く、アルバムは来年出るらしく、「そんときにはまた来るから」的な発言もされてたように思います!
楽しみは膨らむばかり!僕個人としても、大好きな「2 Rights Makes 1 Wrong」を生で聴くまで引くに引けません!
続報を待て!

  • 休憩

IMG_1613
モグワイが終わって1時過ぎ。アルバムリーフまで時間もあるのでじっくり休憩しました。
写真はベタにカレーライス。X-102をかなり遠くで聴きながら食べました。

その後、みんなと同じく(みんなその辺の地面に寝っ転がって寝てた!)地面に寝そべってぐったりしたり、場所を変えてやっぱり寝てみたり、そんな感じでアルバムリーフまで時間をつぶしました。

IMG_1621
今年2度目のThe Album Leaf
こないだサマソニで夕暮れとともにTahiti 80を聴いて感激したとこですが、今回は「夜明けのアルバム・リーフ」ですよ。反則じゃないですか。感動しないわけないじゃないですか!!!
セットリストは4月の来日からちょっと変わってて、Perroとかはやってませんでしたが大筋は前回来日と同じ。つまりは「Always for you」やら「Twenty Two Fourteen」など鉄板曲ばかり。
1曲終わるごとに、少しずつ少しずつ空が白んできて、最初上の写真の暗さだったのが、終わるころにはこの通り!
IMG_1629
気持ちよかった・・・。

IMG_1636
マーベラス!通算3度目の65dos、今回もめちゃくちゃ楽しかった!
空もすっかり明るくなったところに「コンバンワー」という挨拶(そして「もう『オハヨウ』の時間だよ(笑」というみんなの心のツッコミ)から始まった65dos
新しいアルバムからの曲が多め、だけど定番曲("Retreat! Retreat!" とか "Await Rescue" とか)も含めてほぼ完ぺきなセットリスト!
アルバム発売直前(でしたっけ?)に来日した際には、単純な轟音系ギター・ポストロックからより電子的に変化した音に驚いたとの声も多かったですが、アルバムの発売され、じっくり聴き込んだ上でこのライブを観て、「65dosは変わってよかった!新作は変化ではなく進化だ!」という結論が揺るぎないものになったんじゃないでしょうか!?
この日一番、ひたすら踊った!めちゃめちゃたのしかったー!!!

IMG_1593
初メタモ、想像以上に楽しかった!まあMogwai65dosThe Album Leafが出てて、満足行かないわけないんですけどね!
初の徹夜フェス、初の山フェスということで、寒さとか環境とか何かと不安も多かったんですが、今年はめちゃめちゃ暑かったってこともあり、夜もTシャツ1枚で全然寒くなかったです(天気予報では最低気温28度とかでしたもんね)。
ただ、寒さを見越してか着るモノ系の出店も結構出てるし、軽装で行って我慢できなきゃあっちで買うのもアリな気もしました。


会場ですが、あらかじめ聞いてたとおり暗かった!まさに「夜中の遊園地」って感じ!懐中電灯は持ってってよかった。
飲食についても予想通り、食べ物はあるけど飲み物が・・・。ビールはコロナだけだし、ソフトドリンクはあまり売ってない(どこで売ってるのかもわからずじまい!)。カクテルもあったけど、今回は飲まなかったのでよくわかりません。とにかく生と普通のペットボトルを売ってください!


行程としては「横浜から宇佐美まで電車一本(グリーン車乗りました!)で行ってそこからタクシー」って感じだったんですが、行き帰り何の問題もなくとてもスムーズでした。タクシー代かかっちゃうのがアレですが、お金に糸目をつけない or グループであればこれはこれでアリかも?


今回は「ポストロックフェス」としてメタモを満喫しましたが、ヒマ潰しに見て回ったDJブースとかプラネットステージとか、あの辺で踊り続けるのも楽しそうでした。次行くとしたらああいうとこも楽しみたい!(ていうか普通にクラブとか行けばいいんでしょうけどw)


とにかく満足行く一晩!メンツ次第では来年も行くかも!