ワレ帰還セリ / サンフランシスコ観光記

ideahoard2010-03-08

帰ってきたああああ!昨日2週間のアメリカ西海岸出張より帰国いたしました!
予定が1週間延びるなど、それなりに大変ではありました。
が、初のアメリカ滞在、特に合間に行ったサンフランシスコはとてもよかった!
写真もいっぱい撮りすぎて構成とか考えて貼るのが面倒なので思いつくままに列挙します!



桜的な花が至る所に咲き乱れ、季節はまさに春。時差ぼけはあったものの気候はちょう最高!


サンフランシスコといえばゴールデンゲートブリッジ!
そのゴールデンゲートブリッジは

上からも

下からも満喫しました!近くで見るとやっぱりデカかった!


まずはサンフランシスコ中心部。中心部は結構ウロウロしていたので、よく知らないけど有名らしいユニオンスクエアには

昼も

夜も行きました。ちっちゃかったけど雰囲気は良かった!


中心街からケーブルカーに乗って


SFの凄まじい坂の昇り降りを体験しつつ、
移動先のフィッシャーマンズワーフでは

名物ということで

カニとか

クラムチャウダーを食べました。


そのフィッシャーマンズワーフから乗った船では

有名なアルカトラズ島を近くからまじまじと見ました!
中には入れなかったので詳細は不明ですが、パッと見、廃墟好きにはたまらなさそうな感じ!


市内にあるチャイナタウンでは

ちょうど旧正月ということもあって、

パレードをやってました。訪れるタイミングがばっちりでしたね!


中心部を少し離れてカルフォルニア科学博物館へ行って


化石とか

アクアリウムとかを見て科学に想いを馳せたりもしました。
普段全然行かないけど、博物館はアリですねー!すごい楽しかった!日本でも今後ぜひ行きたい!


ケーブルカーの他にも、日本ではあんまり見ない公共交通機関も多かったんですが、

普通の電車にも

バスにも乗りました!知らない土地の交通機関、かなりビビりましたー!


食事面では、

ハンバーガーも食べまくったし、

カルフォルニアロール的SHUSHIを食べ、

ワイナリーで

おいしいワインも飲んだ!
写真はないけど中華も食べまくったし、肉も食べまくった!ラーメンも!


日々の生活の買い物のために

アメリカ的なバカでかいスーパーにも行ったし

本家セブンイレブンにも行った!
セブンで買った日清のカップヌードルが日本のと味が違ってとてもマズかったのも、ある意味イイ思い出です!(笑


社会的なところでは、日本と同じくアメリカでもトヨタが話題になってるらしく、ニュースでもしきりに取り上げられていました。
実際、道で見かける車の6〜8割位が日本車じゃないか、と思うくらい、トヨタ、ホンダ、日産あたりの車で充ち満ちていました。
とにかくアメリカは車社会。車がないと生活できません。
とはいえ、、、

片側7車線とか正気の沙汰とは思えない・・・!どんだけ国土でかいんだよ!


などなど、仕事の出張で訪れたとはいえ、日々の暮らしも新鮮だったし、合間の観光もサイコーで、とにかく存分に満喫させて頂きました!
(仕事的には最悪でしたが・・・!!!)
自分の知らない世界はまだまだいっぱいあるものですねー。とにかく、ひたすら世界の広さと自らの世間知らずっぷりを痛感いたしました。
英語ができればもうちょっと楽しめたんだろうなー!
今度は「仕事以外」で、もうちょっと英語を勉強してから行きたいです!