The Longcut - Open Hearts

夏ごろにダウンロード限定で先行リリースされ、10月に入ってCD媒体でも販売され始めたマンチェスター出身の孤高のバンド、The Longcutの新譜。

Open Hearts

Open Hearts

前作「A Call And Response」がリリースされた2006年ごろというのは、ちょうどニューウェーヴリヴァイバル/ポストパンクリヴァイバルが流行ってたこともあり、「ニューウェーヴ/ポストパンク meets ポストロック」的な立ち位置でそれなりに雑誌等々にも取り上げられてましたが、時代は変わって今やシーンはシューゲイザー再評価とかサイケポップ寄り。
そんな今、このバンドがどれだけウケるかを測るのに重要な一枚がこのアルバムなわけですが、予想以上に素晴らしい出来でした!

M9:「Repeated」のように、これまでよりも一層エレクトロな曲を作るなどやや新しい面も見せてますが、基本的にはこれまでのロングカットの根幹をなす「ニューウェーヴ/ポストパンク meets ポストロック」な特徴を更に進化させた感じ。
前作の「A Tried And Tested Method」のような落ち着いた曲は減った分、激情的な曲が増えています。


なにより踊れる!ギターベースのロックでここまで踊れるバンドってのはそうそういないと思うんだけど、なかなか評価されてないみたいでちょっと残念。はてダでロングカットのこと書いてるのウチばっかりですもんね・・・。
もっとメジャーになってほしい(なるべき!)バンドのひとつです。もっと布教活動がんばらないと!




.: The Longcut :.
http://www.thelongcut.com/
The Longcut - MySpace : 音楽の無料試聴、動画、写真、ブログなど
http://www.myspace.com/thelongcut