Weezer - Raditude

Weezerの新譜。ボーナスCD付きを買いました。それにしても最近リリーススパン短いっすね!

Raditude (Dlx)

Raditude (Dlx)

前作通称「The Red Album」がネガティブな泣き虫ロックばかりだったのに対し、今作「Raditude」は非常にポジティブでハイテンションなパワーポップアルバムに。

最近ライブでカバーとかしてたLady Gagaなどなどに影響を受けたのか、エレポップ要素満載のM4:「Can't Stop Partying」や「中期〜末期ビートルズかっ!」とツッコミを入れたくなるインド風味全開(シタールとかインド的歌唱法のコーラスとか)など新しい試みもたくさん含まれてます。
が、むしろ僕的にはM1:「(If You're Wondering If I Want You To)I Want You To」のようなちょう王道ギタポのように、「リヴァースが歌えば泣きメロでも軽快ポップでもウィーザーになる!」という基本は揺るがないという事実を再認識できたことが大きな収穫かと!(リヴァースボーカルじゃないのもあるけどそこはまあ気にしない!)
公私ともに充実してるのか、ここのところは「Weezer解散か!?」とか噂してたころがウソのようなリリースペースですが、このペースでこれだけ良質な楽曲を吐き出し続けてくれるんであれば、それに文句なんてあるわけない!
何だかんだで僕らはウィーザーが大好きだ!


ちなみに、Raditudeのブックレット(PDF)は以下公式からダウンロード可。そんでもって公式ではライブ音源を販売中とのこと。

Weezer - Raditude Booklet
http://www.weezer.com/raditudebooklet/

Weezer Live Album (Official Bootleg Purchase)
http://www.weezer.com/live/

蛇足。
Can't Stop Partyingってもともとこんなアコースティックな曲だったんすね!ていうかリヴァースのソロアルバムに入ってたんだ・・・。あのアルバム、スルーしちゃってたなー。
アレンジであれだけエレポっぽくなるもんなんですねぇ。すごい。