サマソニ2009.8.8 大阪(速報版)

サマソニ二日目、無事終了しました!


その場その場でついったーに書こうと思ってたんですが、電波悪くて全然更新できなかった…。
そのとき書こうとしてたのをメモとして残してたので、そこに少しだけ加筆したものを備忘録としてここに書いておきます。
ちゃんとした感想は改めて書きます!


現着。マイシマにある変な建物(ラブホ?)を見ると、「サマソニ来たなぁー」って気分になる。

タイムテーブルを大阪のものと東京のもので勘違いして覚えてて、あやうくSchool of Seven bellsを見逃すところでした。
現場到着後SoSBまでグッズ、とかいう計画は泡と消えました。幸先悪いスタート。


ひとつ消化。
school of seven bells、良すぎて泣きそうになる。予想外。キュートな女子二人のあのハモりとギターのお兄さんのトランスっぷりがツボにはまりまくり。
僕がバンドに対して重要視する「バンドとしてのバランス」がすばらしすぎる!


カイト終了。うつくしー!美男子すぎだろ
演奏をちゃんと見るのは初めて。CDと比べるとややハスキーな声だったけど、むしろアリ。

カイト終了後、驚愕のフェニックスキャンセルのお知らせ。ダブルトーマスが高熱らしい。マジかよ。新型インフルエンザ?
そんなコンディションで昨日良いパフォーマンスみせてたんならホント見上げたプロ意識ですね!
ともかく不意のキャンセルのおかげで憂いなく65daysofstaticに専念できることになった。

六十五、サイコーだった!新曲多数、旧作からも抑えるべきところは抑え、しかも煽り方により一層磨きがかかってるし!
今日始めて飛び跳ねまくった!

オアシスで飲み物だけ買って再びソニックステージでマーキュリーレヴ。まったりするつもりがしっかり最初から最後まで見てしまった

MEW。こちらもカイトに負けず劣らずの(それでいて同じ方向性の)美男子。ヨーナスかっこよす
ミューは、というかヨーナスはライブでも全然声一緒なのな!感動したよ
新曲多数。新譜のm.1〜m.2への流れもそうだけど、スペシャルからズーキーパーまでの流れなど、アルバムと同じ繋ぎかたですごいテンションあがった!
強いていえばスペシャルの前にアポカリプソもつけて欲しかった!
よかったー


MOGWAI
すごすぎる。みんなして横揺れゆらゆら。
「夢にまで見た生モグワイを見てる!」という現実に、序盤は泣きそうになるのを堪えるので必死。
正直、思い入れのある曲はほとんど聴けなかったけど、耳の中から音がしてるんじゃないかと思うくらいのノイズの洪水ははんぱなかった!
これが「モグワイのライブは凄すぎる」って所以か、と本当に感動しきり。
でもやばい、ここ最近のライブで一番すごい音だった。もう右耳聴こえない


だらだらスカイステージに向かってたら歓声と同時に「串刺し公ヴラド」のイントロが聞こえる。焦って猛ダッシュ、ギリギリでカサビアン開演に間に合う。
逆に、走ったせいで汗ダクになってぐったり。端っこでビール飲みながらおとなしく聴く。超燃えた!「オアシスの後がま」の底力を見た!

帰り。バスこみ過ぎ…。空くまで時間を潰し、一時前にホテルへ到着。つかれた…。