エクリプス!

日食!結構気になってたのにとある講演会みたいなのに参加してたせいで席はずせんかった!
講演中だから窓もない真っ暗な部屋だったし、太陽が月に隠れるなんてカケラも感じられなかった!
日食見た人は太陽ってどうやって見たんですかね?「あんなの買っても今後数十年は使わない」っていう日食グラス?(あれ作ってる会社は日食特需でうはうはだろうな)
実は太陽ってフロッピーディスクで見れるって知ってました?
使うのはディスクの部分。金属のカバーをカシャっとずらせばディスク部分がむき出しになりますが、そいつがちょうど太陽グラスになるっていう。まめちしき?
最近フロッピーなんて見かけない(気付けばうちにもなくなってた)し、そもそも日食が終わっちゃった今、役に立ちそうもないけどね!


日食の代わりに、ガンダム見たよ!
ゆりかもめ乗ってたら見えたってだけだけど、あれって意外とちっこいのねー!
「ちっさ!」と思ったけど、「あんな大きさのロボットでビームライフルとか打ちまくるのか」とか「となるとドダイはあれくらいの大きさで、ホワイトベースは大体あの建物くらいか」とか「あの大きさで宇宙空間漂うのか、ちょうこええ!」とかとか妄想しまくりで逆にすごい燃えた!
8月末までらしいし、あれはもう一回ちゃんと観に行かないと!!!