極私的2009年上半期ベスト

7月ももう4日めになっちゃいましたが、遅ればせながら上半期のお気に入りをまとめてみます。
ハイファイ新書ルナティック・アサイラム(初回生産限定盤)And So I Watch You from AfarVVirgins

ディザストロFist of GodトゥナイトHey EveryoneWolfgang Amadeus Phoenix


以上、だいたいLast.fmの履歴がベース。今年発売じゃないものもあるけど、細かいことは言うまい。
次点を挙げるとすればDeerhunter、Cut Copy、Yuksekあたりかな?
(追記: やばい、Passion Pit入れ忘れた!)


全体的に上半期はあんまりいろいろ買わなかったなー、という印象。
こないだ出たKasabianが入ってるあたり、ハマリっぷりがうかがえます。カサビアンの新作はちょう名作の香りがします。
新規発掘っていう意味では、ハマりにハマった相対性理論がダントツ。その他、ポストロックに対する飢えをしっかりと満たしてくれたAnd So I Watch You From Afarが続いて、他はThe Virginsとかもイイ感じ。Sonny Jはそんなに聴いてた気はしないんだけど、聴いた回数ではかなりの上位に食い込んでました。
Phoenixの新作も好きなんだけど、あのアルバム、5曲目あたりにあるインスト曲で気持ちが切れちゃうので全部通して聴けないんだよねー。あのインストなかったら名盤だと思うんだけど。


夏、フェスに向けてこれから新作のリリースが続きそう。たのしみ。