よくわからないブタフルー

ウチの職場の近所って、特に名所でもないのに修学旅行客が多いんだけど、今日はその修学旅行生、みーんなマスクしてたよ。
文字通りほぼ全員。大人連中がマスクをつけまくってるのは花粉症シーズンなんかで良く目にするけど、セーラー服来た女の子集団が全員マスクしてるって言うのなんて初めて!斬新なスタイル!
「修学旅行のしおり」なんかに「マスクをすること!」みたいなこと書かれてるんかな?
電車とかでもマスクメン&マスクウィメンが増殖中ですね。


ていうか、新型インフルエンザって何がヤバイんだっけ?
マスコミは感染者数の報告で危機感煽るばっかりで、何がヤバくて世界中ひっちゃかめっちゃかになってるのかってあんまりわかりやすく言ってくれないよね。
「今回のは弱毒性でよかった」とか言うけど、これがタミフル耐性のある鳥インフルエンザとかと混じったり、突然変異したりして毒性が強くなるのがヤバイってのはわかる。けどそれって普通のインフルエンザでもそうなんじゃね?っていう。


あと、まだ人に免疫がないウイルスだから、感染力が普通のインフルエンザより強いんだっけ?
でも持病と言っていいほど季節性インフルエンザによくかかる僕に言わせれば、普通のインフルエンザの感染力も結構なもんだと思うんだけど。それでもやっぱり普通より凄いってこと?


わかったのは、「調べてみてもよくわからん」ということだけ!なんだそりゃ!
だれか新型インフルエンザのヤバさを論理的に説明してくれ!

なるほドリ:新型インフルエンザって何? 防ぐには? /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20090502ddlk28070495000c.html

2009年新型インフルエンザ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2009%E5%B9%B4%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6