たまにはマジメに

民主党の党首が鳩山さんになったんですって。
岡田さんと比べて、人としてどちらがいいとか好きとかないんだけど、鳩山さんって小沢さんの秘書問題が騒がれ始めたときに「小沢さんが辞任なら幹事長も連帯責任で辞める」とか言ってたと思うんだよなー。
なんでのうのうと代表選に立候補してるの?「はい、幹事長はやめましたー!じゃあゼロから代表選に出ます!」ってこと?意味わからん。連帯責任ってなんなんだろう。
しかも当選しちゃった。「民主党の人ってマジで選挙のことしか考えてないんじゃない」と思われるだけならまだしも、「これだから政治家は信頼できん!」とか思われちゃうよ?
とか言ってみても、下々の話はあのお方たちには届かないんだろうなぁ。