ドタキャン返し

なんだかんだで明日から連休!
ちょうど先輩から飲みのお誘いがあったので「明日休みだしこれは飲むしかないでしょう」と結構ノリノリだったんだけど、駅で45分も待ちぼうけを食らった挙句キャンセルになっちゃいました。
こないだ体調悪いからって言ってお誘いをドタキャンしたばっかりなだけに、待っとかなきゃ悪いなーと思ってじっと立って待ってただけにショックも倍増。こんなことならスタバとか入っておけばよかった。


お互いさまっちゃお互いさまなので「明日から連休ですもんね!仕事残しちゃまずいですよ!頑張ってください!」と大人の対応でそのままタワレコ寄って帰宅。ざんねん。


待ちぼうけしてぼぉーっと立ってる時に見た光景。
小学生くらいの子どもがテケテケっと走り寄ってきて、僕の横にあった、よく駅にあるモニターをケータイで写メりだしたんですよ。
コドモバイルっていうか、いわゆるお子様ケータイだったんですが、「やっぱいまどきの小学生はみんなケータイ持ってんのなー、それにこんなのにもカメラついてんのかー」と感心しながらも「っていうか何撮ってるんだ」と不思議に思ってたんです。
で、そのモニタに映ってたのを見て納得。
モニタに映ってたのはJRの路線図。少年は乗換え用に路線図を写真に撮ってたのです。
「メモ代わりに写メ撮ってたのかー!お前頭いいなー!」と心の中でちょっと興奮してしまいました。これがデジタルネイティブか!!!
僕らの年齢であればメモ代わりに写メなんて珍しくも何ともないけど、それを小学生から実践できる現代の素晴らしさを垣間見た瞬間でした。
そういう彼らを見て「僕らが小学生のころなんていいところでインスタントカメラだったよなー」とか思っちゃうあたり、きっと僕が歳を食った証拠なんでしょうねぇ。


いままでぷっすま見てたんだけど、ぷっすまなのにユースケ一辺倒。スマップのかけらも見当たらなかったw
そしてオンタマにフランツが出ているのを見て、またまたフジのラインナップがうらやましくなりました。