Tinted WindowsとSuper Furry Animals

飲み代が浮いたのでそのお金でCDを買い。

Tinted Windows

Tinted Windows

MySpaceだか何だかでチラっと耳にした程度しかなくて「Tinted WindowsとTwisted Wheelって名前似ててややっこしいなぁ、どっちも好きな感じなんだけど」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、今日初めてちゃんと試聴してみたところ、すごく好みだったので即買い。
すごく実直な爽快パワーポップ


先週くらいにタワレコ言ったときからPOPに書いてあった「ハンソン、Fountains of Wayneスマパン、チープ・トリック」とかは若干気になってたんだけど、まさかそれぞれのメンバーが参加してるバンドだったとは・・・。今日まで知らんかった!
なんでも、

メンバーは、元スマッシング・パンプキンズのジェイムス・イハ(g)、ファウンテインズ・オブ・ウェイン(FOW)のアダム・シュレシンジャー(b)、チープ・トリックのバーニー・E・カルロス(ds)、ハンソンのテイラー・ハンソン(vo)という、ここ日本でも熱い支持を得ている人気アーティストばかり。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=22774

だそうな。
FOWは言うまでもなく、実は地味ーにハンソン好きなんですよね。
それはそう、僕が中学生くらいのころ調べたら高校入りたてでした。当時ラジオっ子だった僕の部屋部屋では常にFMがかかってたんですが(テレビのない寮生活だったので!)、ちょうどそのころデビューしたハンソンの「んーばっぷ」がパワープッシュで死ぬほどかかっていた、っていう。
数年後、MTVだか何だかで「子どもがいるアイドルユニット」から「普通の好青年バンド」に変わったハンソンを見たころにはびっくりしたもんです。


まあ正直なところハンソンなんてその中学のときに聴いた曲ぐらいしかちゃんと知らないけど、このアルバムは良作だと思います。


あと、何故か1枚では収まりがつかなかったのでSFAも買っておきました。

Dark Days / Light Years [輸入盤CD] (RTRADCD546)

Dark Days / Light Years [輸入盤CD] (RTRADCD546)

「前作と比較して・・・」とか言えるほど前作も聴き込まなかったんだけど、この人たちの音楽にはいつも何とも言えない中毒性を感じます。サイケ。
サマソニ来たのって去年だっけ?ぐったりしてて席に座って寝てたんだよなぁ。もっとちゃんと見ておけばよかった!!!
ここ*1からこのアルバムにも入ってる「Inaugural Trams」って曲をフリーダウンロード出来るみたいです。