The Enemyほか

今日も今日とて定時退社。いざゆかんタワレコへ!

結局買った。
頭の数曲を聴いた感じ、ウワサどおり「えっ、これEnemyか?」っていう感じ。
まだ判断しかねるけど、チープだけどソリッドな音が好きだったので少し混乱中。
スケールアップと引き換えに、個人的に好きだった要素が目立たない・・・。決してなくなったというわけじゃなく、「埋没してしまった」って表現がしっくりくる。
「KOLの成長と、それをなかなか受け入れられない自分」っていう、まさにあの時と同じ構図、同じ気分。*1
嫌いとか悪いとかじゃないんだけど、ただただ混乱してる!ってのが正直なところ。
ひとまず評価は保留ということで!ちょっとちゃんと聴いてみます。
# 追記。アルバム後半の方の曲は聴き込むまでもなく好きでした。ちょっと安心。


掘り出し物。

Maybe I'm Dreaming

Maybe I'm Dreaming

ぜんぜん買う予定じゃなかったんだけど、店でかかってて気に入りました。

ポスタル・サーヴィス直系のドリーム・エレ・ポップ。ふわふわ、キラキラ。声の感じまでそっくり。
「もう少しオリジナリティがあれば最高なんだけど」と思わなくもないけど、ベンさんたちが「The Postal Service」として新しいアルバムを出してくれないんだから「ポスト・ポスタル・サーヴィス」に頼るしかないじゃない!
何より安かった!1400円ちょい!アマゾンで調べたらさらに安かった(1100円くらい)けど、1500円切ったらもう買うしかないよね!
ジャケの作りの安っぽさにびっくりしたけど、これもインディ的な要素さ!(ポジティブ)


あと、まだ買ってはないけど、試聴して気に行ったのでご紹介。

すいません、聴くまでは「なんだこのフザけた名前は!意味わからんわ!」とか言って敬遠してました。
どっかでオススメされてたのを思い出して聴いて思いっきりツボにハマる。
(いい意味で)アホっぽいノリと、かき鳴らされるギターの感じがすごく好き。
そのうちiTunesとかでDLしそう。


今日試聴したのは好みなものが多すぎた。Au Revoir SimoneとかThe Rakesの新譜とかキンコンの人(アーランド・オイエだっけ?とか)がやってる新ユニットとか、他にもいろいろあったけど多すぎて覚えきれないよ。
流石に全部は買えないし、これからもいろいろリリースが続きそうだし、どうしたものか・・・。


ていうかもうダメだ、Phoenixが聴きた過ぎる!とりあえず新譜はAmazonで「\1,190」というバカ安さだったのでデスキャブのEPと一緒に予約しておいた!
来月まではこれまでのアルバムとか聴きたいのに、1stと2ndが旧譜のくせに高くてなかなか買う気になれない!
旧譜ならツタヤにもあるかな?この休みにツタヤの会員にでもなって借りてくるかな!?

*1:それでもKOLは大好きですけどね!