将来

今日も当然のように定時に終わって、保険のお姉さんのありがたい個人年金のお話を聴いてきました。
このお姉さん(って言っても僕より年下だけど)がちっさかわいくて、いつも半分癒しを求めて話を聞いてるわけですが、いつにもまして今日の勧誘は真剣でした。
「こんなご時世だから厳しいのかなー」とか思ったんですが、僕もちょうど「もっとしっかりしないとなー」とか考えてたタイミングだったので、今日はマジメに話を聞いてきましたよ。
僕は基本的にオプティミストなのでお金のことも「困ったときに考えよう」くらいにしか思ってないんですが、このご時世、まーさすがにちょっとは心配にもなりますわな、っていう。
個人年金以外にもいろいろと備える方法はあるだろうし「ぜひとも今日ご成約を!」っていうお願いは固辞してきましたが、いろいろとマジメに考えるきっかけにはなったかなぁ。


最近英語の勉強もしないといけない気がしてるんですよねー。
今の職場って外国のお客さんが多かったり、何かと「英語はできて当たり前」的な雰囲気が漂ってて、英語弱者な僕は非常に居づらいわけで。みんなして当たり前に喋れるってどうなのよ。
でもあえて先鋒に立たず、海外出張も立候補しなきゃ行かされることもないんですよ。
今までは「避け続ければなんとかなるし、まあいいや!」とか思ってたんだけど、こないだふと「逆に『海外出張に行こうと思えば行かせて貰える部署にいる』ってのは非常にオイシイんじゃねえの?」ということに気がついてしまった!
それ以来、なんかちゃんと勉強しないといけない気がしてならないんですよねぇ。かといって満員電車でテキスト読むとかやってられないし、何より電車は貴重な音楽鑑賞タイム。削れません。
何よりある程度読み聴きはできても、喋れないのが問題なわけで。じゃあ英会話?高えよ!
・・・という答えのみえないループに陥って、日々悶々としてます。
英語はほぼ世界共通語だし、出来るに越したことはないと思うんだけど、結局どうするのがベストなんだろね?


とか何とか、最近ヒマなのでいろいろと考えてます。
「30歳くらいまでには将来設計を!」っていうのがここ数年の目標でしたが、そろそろマジメに考えるタイミングなんですかねー。
悩むわー。