The Enemy

いつも読んでるブログの皆様が一斉にThe Enemyについて語りだしたので便乗してみまっす!

We'll Live & Die in These Towns

We'll Live & Die in These Towns

去年いちばん聴いた新人バンドがLos Campesinos!とThese New Puritansだとしたら、2007年にいちばん聴いた新人バンドはThe EnemyかKlaxonsかBattlesなわけで、実際に2007年の私的ベスト10に選んでたわけですが*1、これまた例に洩れずナップスター解約とともに聴けなくなってました。
もともと新譜は買う予定だったけど、そう言えば前のアルバムも最近聴いてないなぁと思って調べてみたら、iTMSで1000円という超特価だったので改めて買ってみました(iTunes Plusじゃなかったけど)。このアルバムでいうと個人的には出だしの3曲が特に好き。

まさに「イギリス節」と言わんばかりの音と歌声がイイ感じ。これぞUKロック。
声も好きなんだけど、特にギターがヤバイ。シンプルなのにカッコイイ、耳にもしっかり残るメロディがステキすぎる。
オアシス聴いて「バンド始めよう!」と思うみたいに、このギター聴いてるとギターを弾きたくなってきます。

なんかこの煽りかたに「ロックスター」の片鱗を感じません?


お仕事の都合上ライブは無理っぽいですが、新作はしっかり買ってサマソニを楽しみにしておきます!
ああー、でも他とかぶってあきらめることになりそうだなぁ・・・。