Oasis

ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)

ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)

Oasisの新作。ハラショー。
当初から「グルーヴ感が」みたいな話ばっかり語られてたし、ノエルが「前作が歌を重視したアルバムだとしたら、今作は体感できるアルバム」みたいなことを言っていたとおり、ノリを重視したアルバムであることは疑いの余地はありません。
ここのところ、メロディよりもリズムを重視するようになってきた僕個人の趣味から言えば、今回の"Dig Out Your Soul"はサイコーにステキな曲集と言えます!
シングル"The Shock Of The Lightning"とかは言うまでもなくイイんだけど、リアムが書いたとかいう"I'm Outta Time"が(というかThe Shock Of The Lightningからの落差とかもあるとはおもうけど)すばらしい名曲のように思えてなりません。
かと思ったら、やっぱりノエルの書く曲は他とはちょっと違ってしっかりしてるなぁ、と思うところもあったり。

でも、いくら「今作はこれまでとちょっと違う」とか言われてても、やっぱりOasisOasisなんですよねー。
ノエルが書いた曲をリアムがあの声で歌えばOasisになっちゃうんだなー。


ジャケットに「オアシスに会える!応募ステッカー」なるものが貼ってあり、これを官製はがきにはっつけて云々でライブのバックステージに招待してくれるとか。で、この締め切りが今年の年末。
「ということは、来年はじめには来日すんじゃね?」
と思ったのはきっと僕だけじゃあないはず。楽しみすぎる。