たよりない友人は現役警察官

警察官へ転職した友達とひさびさに電話で話した。
まるっきり予想通りだけど、やっぱり警察っていう組織は体育会系でたいへんみたい。
警察学校で講義中に居眠りしたらグランド何周とかテレビでしか見たことないよ!
休みも基本的にいつでも警察署へ出られるように、基本的に県外には行けず、泊まりで県外へ遊びにいくときとかはいちいち申告書みたいなのを出さなきゃならないとか。
そんなわけで土日に呼び出しくらうことも多いらしく、残業もそこそこあるくせにお給料は前職とほとんど変わらず。というか残業代がつかない分つらいとのこと。


市民の平和を守る職業はたいへんな職業なのでした。
とはいえ、「お前が警察官って大丈夫かよ(笑)」と友達連中に茶化されてた友人も、なんだかんだでうまくやってるみたいでよかった。
友達の結婚式でそのうち遊びに来るらしいので、そのときに飲みながらぐだぐだ語ってもらいましょう。