退職バトル レベル1

昨日出した退職願メール(仮)。当然とはいえさっそく反応が。昨日の今日ですが、さきほど上司(主任)と話し合いをしてきました。


事前に退職サイトで予習したこと(輝かしい未来のためには辞めるしかないんだ!みたいなこと)を力説しようと思ってたんですが、そこはやっぱり上司もITエンジニア。僕の気持ちが堅いこと、更には転職先が決まっていることを知ると、「退職したくなる気持ちもわかる」とすぐに理解をしめしてくれました。ありがたい。
その後はもはや説得どころか互いに現状を嘆きあうばかり。終いには「オレも辞めようと思ってる」「辞めるなら今ですよ」みたいなやりとりまで。
やっぱりみんな辞めたいんだ。


最後には応援までしてもらいました。とにかく第一関門突破ってところかな?
でもこっからが本番です。次は課長。課長以上ともなれば(自分の評価にもつながるだけに)本気で引き止めにくることが予想されます。とくに部長。体育会系のノリとかガンコものっぽいところとか、なんかニガテなんですよね…。うまく気持ちが伝わるかどうか…。


先は長そう。とにかく頑張ります!