来た

採用通知キター!
ありがとうございます!とんとん拍子で内定いただきました!


ただ、条件が激しくビミョー。
まず月収が2万5千円下がる。最悪でも現状維持を想定してただけにこれは痛い。ボーナスが大幅に上がるとはいえ、年収換算してもほぼトントンか微増と言ったところ。
「ちょっとでも増えてるんなら文句いうなよ」ってなもんですが、それが大卒の初任給とほとんど変わらないとなると「僕が大学院まで行った意味とか、この1年半やってきたことって全く評価されてないのね…」とか思うようになり、ちょっと切なくなる。それなりに頑張ったんだけど、やっぱり1年半程度で転職するようじゃ第二新卒くらいにしか見てもらえないみたいです。


でもまぁ給料が現状維持程度になるのはケチ節約精神旺盛な社風とかから想定済み。何より痛いのは住宅手当とかがないこと。
今(田舎とはいえ)3万円ですんでる家賃が(都会に引っ越す予定とはいえ)月8万円に上がるんです。マイナス5万。痛い。


転職で大幅に変わるのはお給料と住宅費くらいなので、それらについて現状と今後についてシミュレートした結果、転職後は年収換算でおよそ37万円赤字になることが発覚。これはないわw


とはいえそこは昔っからやりたかった職種。多少であれば我慢します(37万は多少じゃ済まされないけど)。親には「仕送りがボーナス併用に変わります」と言っておきました。
仕事に関しては、会社もおっきいからやりがいもあるだろーし、幅広くいろんなことにチャレンジできるって意味では今の会社じゃマズできない仕事に携われます。面白い仕事が出来そうって意味じゃ今からとても楽しみです。


ともかくこれで進路は作りました。あとはキレイに会社を辞めるのみ!週末辺りに上司に相談しないと…。緊張。