ぐち

で、その無くした携帯に対する対応について、上司から怒られてしまいました。「必死さが見えない」と。
仕事の都合上、こと携帯電話のセキュリティに関しては、一般人はもとよりIT業界の方と比べても比較的高いリテラシーを備えてると自分では思っているし、「なくしたときのために」を考えた事前の対応は100%とは言わないまでも、ほぼ完璧にやってたつもりです。実際今回もそれを生かし、拾われても不正使用されないよう最大限の手配はしました。こうなると相当頑張らないとデータとかは吸い出せないと思うんですが、そこで安心してその後の手続きが遅くなってたのがダメだったらしく、「某電車会社に問い合わせて清掃業者を聞き、そこへ問い合わせるくらいの気概を見せろ」と言われてしまいました。
端っことはいえこの業界で働いてる限り、それなりにセキュリティには気をつけてるつもりです。僕は僕なりに日ごろから気を配り、対策を立て、万が一に備えてました。で、実際の「万が一」の場面ではそこそこに立ち回ったと思うんですが。こんだけやってダメならふつーの人ならもっとひどい結果になってると思うのですが。
全体的に悪いのは僕なので、僕が何を言っても言い訳にしかならないのが悔しいっ。
今後同様のことが起こっても会社からは何一つ文句を言われないように、プライベートな携帯から仕事関連の連絡先は全て削除しました。(っていっても今までも、業務端末があるにもかかわらずプライベート端末へ電話をかけてくる会社の人の番号を数件入れてただけなんですけど)
とにかくこれでもう失くし放題!好き放題になくしまくってやる!