忘れてたけど

昨日買ったって言ったのは携帯のことです。今までの携帯にもあまり不満はありませんでしたが、来週にもauが冬モデルの発表をしようというこのタイミングでわざわざ夏モデルを買うことになるんだから、今までと同レベルの機種を買っても面白くありません。というか来年まで持ちません。
そこで、とりあえず今いちばん高性能なものをと買ったのがW54T。スライド式のアレです。

KDDI au: 製品ラインアップ > W54T
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w54t/index.html

いいです。以前スライド型のケータイ(W31SAII)を使ってたこともあり、スライド型にはさほど違和感を感じないんですが、何よりちょう高性能。携帯でWVGAて。えらい時代になったもんです。
全体的な大きさはMEDIA SKINを思い浮かべてもらうと分かりやすいです。縦と横の長さはMEDIA SKINとほとんど一緒。厚さと重さが1.5倍くらいになってる感じです。1.5倍といっても薄いもので、W31SAIIより薄く、たぶんW43Hよりも薄いです。その分機能が凝縮されてる感じがして、結構コンパクトなくせにずっしり重い。見た目に関しては、ステンレスボディを売りにしてますがそれほどステンレスっぽくないです。ふつーの携帯っぽい。
あと、MEDIA SKINと同じ長さと言うので分かるかも知れませんが、結構縦に長い。3インチ画面ケータイの宿命ってやつでしょうか。でもさすがVGA、ちょうキレイです。文字を極小にするとフォントの粗さは目立ちますが、とにかくいっぱいの文字を画面いっぱいに表示可能になりました。すばらしい。
以前の機種にはない機能もいくつかありますが、全部は使い切れてません。デジタルラジオとかウチじゃ入らないし、Bluetoothがあったところで対応機器を持ってないし。搭載されてる機能は基本的にフル活用するようにしてますが、さすがにこれだけあると使いきれません。
高かっただけに(機種変代、au ICカード再発行、microSD、手数料等含めると3万円強かかりました)満足度も高いです。スライド型特有のメニューキーとテンキーの段差は結構あるほうだと思うので、そこがニガテな人には向かないかも知れませんが、スライド型になじみがある人ならたぶん満足するんじゃないでしょうか。
auだけじゃなく、ドコモもSoftbankも近々冬モデルの発表がありそうです。こういった夏モデルはそれ以降に買ったほうがいいかもしれませんね(値下げ的に)。僕もそうしたかった。