いろいろなものをなくした

えー、携帯とウチの鍵をなくしました。
昨日友達と飲みに行って、それはもう酷くよっぱらってしまったんです。帰りの電車内で気持ち悪くなってトイレに駆け込んだんですが、そこで携帯とカギを一緒にトイレの中(便器)に落としてしまったのです。最悪。
しかも、汚い話でアレですが、アレがカバンにかかってしまったわけです。イロイロなことが一気に起こると人はパニックになるもので、カバンにPSPとかMP3プレーヤーが入ってるのも忘れてその場で水洗いしてしまったわけです。気付いたときに起動確認をしてみたんですが、どっちも電源が入らない・・・。(あとで確認したところPSPとMP3プレーヤーはどちらもただ電池切れになってただけでした)
服はビミョーによごれるし、携帯(モバイルSuica)がないからホームからも出られない(JRの人に言ったら同情してくれて素通りさせてくれました)
泣きそうになりながらタクシーでウチまで帰ってきました。


で、ウチに帰ってきたのが夜中の2時くらい(この時点で時計代わりの携帯がなくなってるので正確な時間はわかりません)。帰ってきたはいいけれど、カギがないからウチに入れないんですよね。
寮の管理人さん(?)に連絡しようにも時間が時間だし、友達に助けを求めようにも電話がないからそれもできない。仕方がないし今日はビジネスホテルにでも泊まろうと思ったんですけど、そもそもホテルがどこにあるのかもわからない。
気付かないうちに携帯に依存しまくっていたようで、携帯ひとつ失くすだけで本当に何にもできなくなるものです。
とはいえ駅まで出たらビジネスホテルの1件や2件あるだろうとトボトボと30分かけて駅まで行ったんですけど、これがまたウチの駅は寂れてるもので、ホテルの1件もないときた。どこかにないものかと駅周辺をウロウロすること1時間弱(予想)。めぼしい店は見つからず、結局そのままウチに戻ることになりました。(このときあまりに長くの距離、時間を歩きすぎたせいで股関節をいためてしまいました。なれない運動はしないものです)


ウチに帰ったはいいけど、結局寝床がありません。階段に座って一晩明かそうかとも思ったんですが、薄着だったことも手伝ってとにかく寒い。とりあえず夜風を免れられるところをということで建物備え付けのランドリールームみたいなところで三角座りをして朝を待ちました。こんな状況で夜を明かすのははじめてでした。寒かった。


朝になりました。しかしどうすることもできない。とりあえず携帯とかぎ(会社の寮だから言っておかないと怒られそうだし)をなくしたことを会社に連絡することにしました。
休みの早朝にも関わらず、対応してくれた方が優しく「こーすりゃいい」とか「その寮ならなんとかサンが合鍵を持ってる」いうことを教えてくれました。
けれどもそのなんとかサンが朝早くからいらっしゃらない。二日酔いだし寝てないしで体力的にも結構しんどかったので、もはや待ってはおれぬと公衆電話から開錠屋さんを呼び出しました。タウンページまじ便利。
開錠屋はすごかった。到着とともにさっさと七つ道具(?)を取り出し、手際よく2分も立たないうちにかぎをあけてしまいました。ハラショー。
でもさ、開錠ってめっちゃ高いんですよ。2分も立たない作業時間で8000円もとられました。痛すぎる・・・。


とはいえこれでやっとウチに入れるようになりました。とはいえ休んではおれません。携帯の停止手続きとかJRに問い合わせとか、そういういろんな手続きをしなければなりません。幸運にも、ウチには会社用の携帯があります。早速いろんな手続きをすることにしました。
まず第一に携帯の遠隔ロックをかけます。が、僕の機種の場合、5分以内にワンコールを5回とかそんな感じでかけるとロックがかかる仕様になってるんですが、ロックをかけるまでもなく電源が入っていないという応答が帰ってきました。「電源オフ=トイレに落とした時点で動かなくなってる」ということでもあるのでちょっと切なくなりました。
次は携帯の回線の一時停止手続きをします。こちらは自動応答のみで簡単に終了。
つぎに、携帯に入ってたFeliCaアプリ関連の停止手続き。モバイルSuiCaはネットで停止手続きができるようで、すぐに停止できました。Edyは「紛失時の保障はいたしません」だそうで、やるとしたら携帯に入ってるEdyを使えなくするだけ。こないだ1万円チャージしたばっかりなだけに、何か気が引けてしまってそのまま保留。QuicPayはカードの会社(僕の場合UFJカード)に電話連絡し、こちらも簡単に停止手続き完了。オペレータさんの応対がとても親切で助かりました。
おつぎはJRへ連絡。トイレに落ちて流れていったということから回収される可能性は極めて低いと思うし、回収されたところでトイレに落ちた携帯をそのまま使う気にもならないんですけど、とりあえず念のために聞いてみることにしました。携帯の機種と特徴を伝えて調べてもらったんですが、「まだそういう届けはきていない」とのことで夕方以降に改めて連絡してくれといわれました。JRはやっぱダメですね、今日はいろいろなところに電話しましたけど、JRがいちばんふてぶてしいというか対応がいまいちでした。
その後は会社の上司に連絡し(念のため)、今日遊ぶ予定だった友達に「いろいろありすぎて遊んでる場合じゃなくなった」ってことを伝えたところでやっと一息。シャワーを浴びて一眠り。この時点でお昼の12時。激動の12時間でした。


とにかく紛失物に関して考えうるほぼ最悪の出来事が一気に起きてしまったわけですが、サイフを失くさなかったのだけは不幸中の幸いでした。サイフも落としてたらマジで何も出来なかっただろうし・・・。
というわけで今回の損害は以下の通り。
・携帯電話(W43H) 購入時 2万円くらい。データいっぱい。
・家のカギ 不明 多分そのうちお金を払わされる。
・カギ開錠 8400円
・ウチまでのタクシー代 4000円強
・こないだチャージしたEdyの残り 9000円くらい
・新しい携帯台 たぶん15000円くらい
・精神的ダメージ(いろいろと面倒な立ち居振る舞いとか) プライスレス


モノを失くすとひどい目に合います。それがひとつならまだしも、同時に複数失くしてしまうと正常な日常生活を送ることすらままなりません。皆さんもマジで気をつけてください。
僕はもう懲りました。飲みすぎるのは当分控えよう・・・。