Radiohead新作

待ってました!!!

オフィシャル・サイトにアップされた謎の暗号や、偽サイトの登場で注目を集めているレディオヘッドのニュー・アルバムだが、なんと今月にネットを通じて緊急リリースすることが正式に発表された。
 
 『In Rainbow』と題された同アルバムは、専用サイトのみで購入することが可能で、まずは10月10日にダウンロード販売を開始。その後、CDやアナログ・レコード、ブックレット、ダウンロード版には未収録の新曲が8曲も入ったエンハンスドCDを同梱した<ディスクボックス>と呼ばれるセットを12月3日から発送する予定とのこと。気になる値段は<ディスクボックス>が40英ポンド(約9,300円)、ダウンロード版は自分で金額を決めて入力する方式で、現在どちらも専用サイトでプレオーダー中となっている。
RADIOHEADがニュー・アルバム『IN RAINBOW』を、専用サイト限定で緊急リリース - bounce.com

「ダウンロード版は自分で金額を決めて入力する方式」って、「CD1枚○○円」ってのが当たり前になった世の中では「なんじゃそりゃ」って感じですけど、音楽のような芸術的な創作物って本来はこういう値段のつけ方が正しいと思うんですよね。JASRACとかが下らない話をするたびに、購入費用とかをアーティストに直接還元する方法はないものかと結構本気で考えてたんですけど、これならまさにそういった方法でアーティストを評価できるわけですね。
レコード会社の売り方が全て悪いとは思いませんが、Radioheadみたいな影響力のあるアーティストが先立ってこういう売り方をしてくれれば、楽曲を売り出す際の選択肢の一つとして普及するのも早まるかもしれませんね。


とりあえずダウンロード購入してディスクボックス待ちかな?


DEAD AIR SPACE