参院選

今日は参院選がらみのエントリが多そうですね。かくいう僕もクソ暑い中、徒歩10分の小学校まで行って投票してきました。
民主党がボロ勝ちしそうな勢いですが、なんといっても今回は参院選衆院選でボロ勝ちしないと政権取れないからなぁ。民主党のことだから「参院選ボロ勝ちで調子に乗る」→「与党の誰かの不祥事発覚、責任追及するも民主党内からも不祥事発覚し自爆」→「衆院選でボロ負け」といういつも通りの構図になるんだろうなぁ。
それにしても選挙がらみの報道ってよくわからないですよね。元データが違うだろうから各局の当選者数なんかが違うのは納得するとして、得票数が2位の人にだけ当確が出たりしているのとか、どうやって計算してるのかサッパリわからない。たぶん何かムズカシイ統計学的な公式に基づいて計算されてるんだろうけど、やっぱりナゾの状況で算出される数はなかなかに信じがたいものです。


とにかく与党が負けそうなのはほぼ確定っぽいですね。参院過半数を取れなくなると、いわゆる「数の論理」による力押しがやりにくくなる分、今後もなにかとゴタゴタしたことが多くなりそう。何かおもしろくなってきました。これからどうなってくのか、ちょっと楽しみです。