昨日遊びに行った際、友達との待ち合わせまでに少し時間があったのでタワレコに寄りました。そのとき買ったのが下の2枚。

ウイアー・オールレディ・ゼア

ウイアー・オールレディ・ゼア

www.myspace.com/mazarinband
まずはMazarin。こないだHMVに行ったときに試聴して気になってたバンド。HMVではPolyphonic Spreeの隣に置かれていたということからも分かる通り、いわゆるドリームポップ的な、サイケでインディで、フワフワした音が心地よいです。
PumaのCMに音楽が使われてたことで一気にブレイクしたようです。僕もCMでバンドの存在を知った一人。オセロの駒みたいな階段を歩いてるCMしか知らなかったんですが(下記)、他にもいくつかパターンがあるみたいです。YouTubeにメイキング映像とかもあるので気になる方は見てみては?

  • [CM]Puma ad. 1

  • PUMA CAMPAIGN VIDEO SHOOT- Behind the scenes with Late Night


パッション・ビフォア・ファンクション

パッション・ビフォア・ファンクション

www.myspace.com/thegostation
あと、試聴して気に入ったThe Go StationってバンドのCDも買いました。こっちはまだ聴いてないので感想はまた後ほど。
The Go StationはジャケのオビやショップのPOPにも書いてたんですが、Oasis周辺の90年代UKロックシーンの影響を強く感じさせるバンドです。Oasisでいうと、ボーカルの声はリアムとは結構違うんだけど、歌の構成などが似てなくはないかなぁといったところ。違う点も多いんだけど、1曲目のイントロのギターなんかはすげぇオアシスっぽい。
王道UKロックなのにニューヨーク出身なところが何か変な感じ。いわゆる「UKロック」ってのが好きな人にオススメです。