横浜もそこそこ揺れたみたい

昨日(今日?)も眠ったのが朝の5時ということもあり、今日も起きるのが昼過ぎになる予定だったのですが、何故か不意に目が覚めました。起きた僕の耳に入ってきた音、目に入ってきた光景に何か違和感を感じると思ったら、天井に吊り下げられた電灯がブンブン揺れまくっていました。
「いつも通り震度3くらいかな」などと思いつつテレビをつけてみると、震源地を示す×マークは新潟の辺りにつけられていました。横浜でも結構揺れたみたいなのに震源が新潟ってことは…。どうやらとても大きな地震だったようです。
ここ数年、新潟付近の地震が多いですよね。結構現実的な選択肢として、新潟方面に進学して新潟方面で働いていた可能性があっただけになんか他人事じゃない気がするんですよね。実際に同級生が新潟の大学に行ったはずだし。卒業後全く連絡を取っていないけど、こないだの大地震といい今日といい、彼は無事に生きてるのかなー。
それにしても震度6強ってどんなゆれなんでしょうね。比較的地震の多い地域を転々としてきたこともあり、震度3程度なら頻繁に体験してきたんですが、10年以上たってもやっぱり神戸の震災(僕がいた地域で震度4)が僕が体験したいちばんヤバい地震でした。


地震のおかげで(ゆれというよりも現状に対する興味が主だけど)すっかり目が覚めてしまいました。でもちょっと前まで震度3ぐらいの地震でいちいち「ひゃあ」と飛び起きていたことを考えるとずいぶん鈍くなったものだなぁと思います。
幸か不幸か、せっかく早く目が覚めたんだし、どっか外出でもしてこようかなと思います。