Mice Paradeがステキすぎる件

最近Mice Paradeに思いっきりハマってます。彼(彼ら)の作る音楽は最高ですよ!?そのMice Paradeの日本企画盤のベストアルバム(一番上)を買ってきました。

マイス・パレード

マイス・パレード

オブリガード・サウダーヂ

オブリガード・サウダーヂ

ベンヴィンダ・ヴォンターヂ

ベンヴィンダ・ヴォンターヂ

モクーンディ

モクーンディ

ラムダ

ラムダ

昼休みに最新作の"Mice Parade"を聴いてすっごい気に入ってたMice Parade。結局買わなかったんですが、Napsterで落として聴いてぶっ倒れました。好みすぎる。一気に落とせるアルバム全部を落として、最近どっぷり浸かりこんでます。
最新作を聴いた感じでは、エフェクト弱めのシューゲイザーといったイメージが強かったんですが、全体的には生音重視のインディっぽい感じ?あとラテン系の音楽も取り入れてるみたいで、実に多様的なんだけどしっかりとしたまとまりもある。とにかくドラムとギターが沁みまくりのスーパーな音を作ってくれてます。こういうのもポストロックっていうんでしょうかね?
いくつか透き通るようなボーカルがのった曲があるんですが、どうやらMumの方がボーカルをしている曲もあるみたいです。MumMumで昔っから「聴かなければいけないアーティスト」と位置づけてたこともあり、一緒にCDを買うと思ったんですが渋谷のHMVにはほとんど置いてありませんでした…。Napsterにもないみたいだし、こんどネットで買っておきます。
そのMumもそうですが、The Album LeafとかHer Space Holidayなどなど、あの辺好きな方にはちょーオススメです。それ以外の方もぜひ。
http://www.myspace.com/miceparade22


他にも2枚くらい買いました。

Ashの新作。「シャーロットに逃げられたAshなんて」って思ってた時期もありました。けど実際店とかで試聴してみて印象が一転。むしろ「シャーロット抜けてよかったんじゃない?」と思えるくらいイイ感じ。オマケCD(ライブ音源)も魅力的。
前作"Melt Down"じゃシャーロットのコーラスがティムのメインボーカルを食い過ぎちゃってる部分があったと思うんですけど、今作はティムの歌をしっかり聴くことができます。新作、僕は結構好き。
今作がラストアルバムとか聴いたけど、その辺どうなんだろう。心配です。
http://www.myspace.com/ash


Interpolのシングルも買ってきました。

Heinrich Maneuver

Heinrich Maneuver

The Heinrich Maneuverは既に聴きまくってるのでアレですが、一緒に収録されてるインスト曲"Mammoth"が、インストのくせに実にInterpolっぽくて聴き応えがあります。
アルバム発売まで後3日。たのしみー。
http://www.myspace.com/interpol


あと、最近Napsterで落として気に入ったアルバムをご紹介。

シンク・ビフォー・ユー・スピーク(初回限定特別価格)

シンク・ビフォー・ユー・スピーク(初回限定特別価格)

いいです、Good Shoes。以前タワレコで試聴した時点で気に入ってたんですが、金銭的な問題で購入に至れませんでした。実際聴いてみて、これなら買っておけばよかったなぁと後悔。
とにかく軽快な音楽はあまりネチっこくないMaximo Parkって感じでしょうか。アルバムを通して3分足らずの曲が多く、曲の構成もとにかくシンプル。シンプルゆえにこちらとしてもつい気軽に何度も聴いてしまう。そんな感じのアルバムです。星4つくらい?
http://www.myspace.com/goodshoes


昨日買い物をした際に、レジでHMVの特集盤"playlist 9"ってCDを貰いました。まだ聴いてませんがテーマは"Summer of Love"らしいので、サイケな感じの曲が多いんでしょうか。洋邦織り交ざってて聴くのが楽しみです。
あと、1年かけてHMVのポイントカード(シルバー)がいっぱいになりました。これでとうとうゴールドメンバー!
最近はめっきりタワレコ派に寝返り、HMVはほとんど使わなくなっちゃったんですが、ゴールドメンバーを維持するには年間10万円買わなければならないっぽい。Napster導入でCD費が削減に向かうなか、年間10万円もHMVで買い続けられるんでしょうか…。多分無理…。


来週はInterpolの新譜を購入予定。そのうちThe Album Leafも来日記念盤を出すらしいので、その辺もチェックしておきたいと思います。