またナップスターねた

最近Napsterネタばかりで恐縮ですが、今日もNapsterについて。
外付けHDDも購入し、さぁこれからナップスター三昧だ!と意気込んでいたのもつかのま、なにやらナップスター専用アプリの調子が悪い。新たに曲をDLすることもままならず、既に落とした曲を聞くことも出来ず。さらにはZenへ曲を転送することもできないのです。
再生にせよDLにせよ、どうやら「エラー 1021」というのが原因らしいことはわかったんですが、公式サイトを見てもFAQ的なものがほとんど見当りません。Zenをフォーマットしてみるとか、Napsterを再インストールしてみたりと、一通りやれることはやってみたのですがやっぱり直りませんでした。
「僕の音楽生活はここから変わる!」とわざわざ外付けHDDまで買った手前、こんなところで諦めるわけにもいきません。そこで、仕方なく問い合わせフォームから問い合わせをしてみることにしました。

  • 問い合わせ内容の概要

OS: Windows XP
ブラウザ: IE6.0
Windows Mediaのバージョン: WMP11
ポータブルメディア: Creative Zen Vision:M 60G
サポートの種類: 音楽の再生
エラーメッセージ: 「エラー 1021」
問題の詳細: DL済み音楽の再生ができない。ストリーミング再生も不可。新規DLも「エラー 1021」の表示がでて不可能。

上記の内容でサポセンへ問い合わせをしてみました。すると1時間半後、早くも問い合わせに対する回答を頂くことができました。環境に応じて多少チューニングはしましたが、回答メールに記載されたとおりの手順を実施したところ、問題なく音楽のDL&再生が行えるようになりました。*1

想像以上にもともとFAQ、Helpが充実してないというのは結構イタイところではあるんですが、問い合わせに対して素早く対応してくれたのには(対応内容が「エラーコード」に対する定型的なものであったとしても)そこそこ好印象。


問い合わせ内容には書かなかったんだけど、音楽をZenへ転送してる最中にまちがって線を抜いちゃったのが原因だと思うんだよなー。これからは気をつけます。

ideahoard 様

ナップスタージャパンにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

ご連絡いただき、お手数お掛けしております。

ご連絡いただきましたエラー1021 に関する回答となります。

ナップスターで採用している Microsoft 社の DRM に問題がございます。
お手数でございますが、以下の手順にて Windows Media Player 11 の
ロールバックを行い Windows Media Player 10 に戻した状態で、
以下の作業を行っていただきますようお願いいたします。


Windows Media Player 11 のロールバック
1.[スタート]>[コントロールパネル]>[プログラムの追加と削除]を選択する。

2.[プログラムの追加と削除]画面の上にある、[更新プログラムの表示]のチェック
 ボックスにチェックをします。
 
 画面をスクロールし、[Winows Media Player 11]を選択し、[変更と削除]ボタン
 をクリックします。
 
 画面の指示に従い、ロールバックを[完了]します。

3.Windows Media Player を起動いたします。
 画面に従い初期設定を行ってください。
 *このときバージョンは Windows Media Player 10 です。

4.[プログラムの追加と削除]より
 [Windows Media Format 11 Runtime]
 [Microsoft User-Mode Driver Framework Feature Pack 1.0.0] を
 クリックし、[削除] をクリックします。

5.Windows Media Player 10 を起動します。
 画面に従い初期設定を行ってください。



Windows Media Player 10 に戻した状態で、以下の作業を行ってください。


Microsoft 社のプログラムを利用した DRM リセット >
1.対象プログラムの取得
Microsoft社HPより
MicrosoftDRM 対応メディア プレーヤー用更新プログラム (KB891122)]
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=73C2650F-  
BE61-4BD6-8408-1FD6E7827CD8&displaylang=ja
をダウンロードします。

2.上記手順1のプログラムをインストールします。


DRM リセット >
他社音楽配信サービスをご利用いただいている場合、現在のライセンスのバックアップ
もしくは楽曲データの音楽 CD 作成を行っていただく 等、バックアップしてください。
下記、DRM リセット手順につきましては、お客様のご判断にて実施していただけます
ようお願いいたします。

1.インターネットエクスプローラのアドレスに下記URLを入力し、[Enter]キーを
押します。
www.napster.jp/client/drmreset/DRM_reset.exe

2.[ファイルのダウンロード-セキュリティの警告]が表示されます。
 名前:[DRM_reset.exe]を確認し、[実行]を押します。
 手順にしたがい DRM リセットを完了いたします。

DRM の再取得 >
1.[スタート]>[マイコンピュータ]>[ローカルディスクC:]から
 [ProgramFiles]>[Napster]>[WMP_Upgrade.wma]をダブルクリックします。
 Windows Media Player が起動し、[ライセンスの取得]画面が表示されます。

2.正常に完了すると、ウインドウ内に
 [Your Windows Media Plyaer is up-to-date.]
 [Please close this windows]と表示されたら、[×]印で閉じます。

以上の処理で問題が解決されない場合、お手数でございますが合わせて
以下のご対応をお願いいたいます。


< DB Reset Utility 手順 >
ナップスターアプリが管理しているベースをリセットし、ナップスターのサーバー
側が保管している正常なデータベースの再取得を行い解決します。

(1)http://www.napster.com/techsupport/techsupport_files/DB0921.exe
  をURL に入力し、ナップスターの DB Reset ユーティリティを起動します

(2)DB Utility のボタン "DB Reset" をクリックします

(3)DB Utility のボタン "DB Restore" をクリックします
 クリック後にデータベースがライセンス情報の更新を開始します。
  更新には数秒〜数分程度かかります
その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後とも、ナップスタージャパンをよろしくお願いいたします。


ナップスターについてのよくある質問・回答はこちらでも確認できます。
http://www.napster.jp/support/faq.html


ナップスタージャパン株式会社
カスタマーサポート

*1:同じ症状で困ってるかたもいらっしゃるかもしれないので、末尾にメール本文を転載します。